2007年6月7日木曜日

微妙な機械。


昨日注文した、録音機、、、やってきました。
第一印象=軽い、小さい、チャッチい。
生録音質は、
予想通りではあるが 「軽い」。
予想通り、ローランドのR09より落ちる。
思わずZOOM_H4という
そこそこ本格機の販売サイトを見てしまった。
もっとも、それを言っちゃあ、お終い、、、いつか来た道だ。

*****************************************************
もうずいぶん昔の話になるが
ソニーのD5mという、放送でも使っていたカセットデンスケを買って
LAまで録音しに行ったことがある。
多分当時、7万ぐらいの給料だった。
そのデンスケは、¥100000.
テープは、アルミダイキャストのシャシーに入ったメタルテープ。
確か、これも1本=¥1000以上したような、、、
そのデンスケ=D5mは、今でもスタジオの唯一のカセットレコーダー
(もう使うことも、ほとんど無いが)
もう少し、うまく音録りができるようになったら
いつか、本格派と、マイクを手に入れたいな。
これって、もしかしたら
いつかはあのソニーのPCM-D1を買うってこと?、、、怖ぁー
******************************************************
素人さんが、コンデジ を使って
「写真がうまく撮れない」とお嘆きの気持ち
こういう機械を使うとわかるような気がする。
、、、がその状況、たとえデジイチを使っても
そう違った写真が撮れるわけでも無い。
強いて言うなら、レンズの違い。
生録で言うなら、マイクの違い。
もっと大事なのが、マイクの位置。
写真には例えられないが、アングルが近いかな?
コンデジ の限られた条件で、思ったような写真を撮るつもりで
このチビた録音機を使ってみればいい?
とりあえず、画質に相当する部分では
無圧縮のPCM録音=CD音質が可能なのだから。
MP3プレイヤーとしては、まぁいい。
録音できる、iPod(形と操作性がXactiはダサいが、、、)というところか?
もっとも、アップルの「センスヨサげ」なところが鼻につく僕は
あれ=iPodは、買わない宣言をしているのだが・・・

僕の生録実験場は、某スタバ。
その裏に、こんなモダンな窓の配置のアパートを見つけた。
学生アパートだ、この近く大学が多い。

今日は、モロモロデータレタッチして、納品までが仕事。
ちょっとのんびり、録音機と遊んだり、、、
今日もいい天気、うちのギャラリー?

0 件のコメント: