2007年6月26日火曜日

『夏の昼の夢』:ハウス・エキジビション

今日も曇天。
予報では、明日は晴れ。
昨日のラジオは、今日が「晴れ」と言っていた。
早起きの予定が、天気を見て遅起き。
昨日、少しプリントをした。
光沢紙にするか?、マット画材紙にするか?
大きさは、A4?、A3ノビ?、またはその半分?
簡易写真集を作る?

そうだ、「ハウス・エキジビションだ!」ッてわけでもないが
それもひとつのプラン、実は昨年も考えていた。
エキジビションの切り口?
旅行写真でイカンのか?、、、『静かな生活』はどこへ行った?
プリンタを買うかもしれない、、、理由?
今のプリンタが遅すぎるから!
A2機(PX-5800)も欲しい?
ああ、また悪い癖=『まず、道具有りき』っか?
******* 時間経過 *********
保存HDD内を見てみる、、、、写真=結構あるある。
ウェブ用に、昔のフィルムで撮った写真もデジタル化して残してある。
90年代中ごろのポジのC41現像シリーズもある。
2002年ごろの、コンデジ 画像や
ウェブにした『木の芽時』もあるし、
mk2で初めて撮った『お散歩写真』もある、
結構イイじゃん!、なんだか楽しくなってくる。
その辺りの写真は、『静かな生活』だ。
そして、2004年のパリ、2005年のロンドン・ブライトン
2006年のヴェネツィア、2007年のベネツィア・ロンドン・チェルトナムは
『静かな生活』とは違う。
『旅・色』か?
さて、、、しかし、どうする?
追記:写真選びを始めたら収拾がつかなくなってきた。
ハウス・エキジビションをどうやるか?には、心当たりがある。
スタジオの機材などを片付けるには、
バック用の大きな布を被せ・・・隠す。
ライト用の天井レールから、鎖か糸で白い発泡スチロール板をつるし
そこに、何枚かの写真を飾る
(多分、テープ止めか、プッシュピン止め)
、、、これらはA2以上のサイズ。
飾りきれない写真は、ブック式に閲覧できるようにする。
ブックのサイズ・体裁はまだ思案中。
もちろん、2階の二部屋にも、展示開放。
ウィークエンドを含めた3日間ほどを会期にあて
朝から晩までスタジオを開け、飲み物と食べ物を用意し、
「正月写真館」風=夏の宴会、、、こんなのいかがです?
会期中に日時を決めて、
『誰それのお料理』などのイベントも面白いな。

女房の承諾も必要なので、まだこれは『夏の昼の夢』!
ご意見など、コメントで頂けたら嬉しい。

0 件のコメント: