2007年7月7日土曜日

この3日間?


光沢紙VSマット紙
僕が撮った写真=特にリニア現像したものは
色も濃度も、濃いーい=絵画的。
コンデジ(v705)+トイカメラモード@ヴェルビア調辺りがイイ感じ。
とりあえず、何枚かをA3ノビ半分サイズにプリント。
製本を前提にしているので

紙を横位置で使い、縦位置写真は若干小さめ。
製本仕上がり時には、長辺を少し裁ち落とし
正方形より少しだけ横長の版型を想定。

、、、なんだが
好きな写真から順に、プリントしていると
なんとなく「くどい」ので、ちょっと中断。
光沢紙に変えて、ベタ(コンタクトシート)を作って見る。

運動後、季節外れの鍋を食べながら、ワインも入ったので、
判断停止。
、、、、、ここまで一昨日の話。

さて、昨日は『平日の休日』に予定していた。
アウトレットで夏のバーゲン=お買い物、
夏休みに入る前最後の、『湯浴みの島』
ところが、いつものように
地ビールを一杯やって、露天風呂から溢れ出る湯層に
横になっていると、眠ってしまったらしく、
なんとなく『風邪』
今日もそのまま、『熱っぽく』運動も出来ず。
昨日夕方、ポストに配達されていたのは、上の箱。
CS2発売時に想定した通り、CS3で、アップグレード。
特に必要はないのだが・・・・
他に、OSを64bit化、Ram増設(6、8GB?)と絡んでもいる。
もっとも、先行しているO君によると
XPx64上にインストールしたCS3は、メモリーを3.5GB程度しか認識しないという。
だったら、32bitOSと変わりないじゃん!
ま、ひとつの解決策としては
8GBのRAM を搭載して、そのうち3GB程度を
RAM_Diskとして使用(別途ソフトが必要)、
そのRAM_Diskを、フォトショの仮想記憶に使うというのが
(OSおよび、他のアプリ用に1.5GBほど残しておく。)
実際的で、妥当かもしれない。
僕もその線で、構築してみようと思っている。

この辺りは、すべてが64bitで動くMacOS-Xだと
多分8GBフルに、フォトショでも使えるのだろう?

0 件のコメント: