2007年8月5日日曜日

今日は休みにしよっ!:::中年傍観者


本日2回目の投稿=閑なのである。
だから?、今日の日曜日は休みとした。
事務所に行かないという程度のことだ。
正直言うと、昨夜飲みすぎた、「例のDVD」を見ながら!

朝起きると、女房はすでに出勤済み。
バナナとオレンジジュースで朝食。
ココまでは、昨夜の予定通り。
昼前には、スタジオへ行く予定だったが
なんだか「ボぉーッ」としている。
腹が減ったのと、
冷蔵庫のワインも、車のガソリンタンクも
昨日から、ほぼ飢餓状態なので
ガソリンを入れがてら、ワインを仕込みがてら、

飯を食いに出た。
意欲がない時は、牛肉が効くという「信仰?」が僕にはある。
「炭火焼・厚切りステーキ」という看板の出ている=
ブロンコ・ビリーというファミレス系ステーキ屋さんに落ちる。
心づもりは、ステーキのみ。
お昼時を少し回っていたが、さすがに日曜日。
混んでいた。

一人だったので、テーブルにはすぐに着けたが
人手不足気味で、注文をとりに来てくれない。
そういえば、人手不足で労務倒産などという話も聞いた。
客も、スタッフも20代から30代の働き盛り。
よく働き、よく食っている。

20代前半に見えるウェイトレスが、
注文を取りに来てくれた。
「200gをレアで」注文、どんなソース?と聞く。
店特製の和風ソースだそうだ。
わさびとお醤油は用意出来る?とお願い。
出てきたのが、冒頭の写真。
んーん?だったが、ファミレスでウルサイ注文をするオヤジに
その娘はよく応えてくれた。
レアというには、焼きすぎ、、、、まぁいっか。

多分、年齢と、子供が居ないせいで
最も経済活動が盛んな世代と社会に対して、
傍観者的になっている自分がわかる。

何処へ行っても、何を見ても、
みんな、よく働くねっと思ってしまう。
(そんなに働いて、どうするの?)
しかし、彼らはお金を使いたい用件が一杯あって
(僕にも、用件はあるが、彼らほどではない)
その旺盛な資金需要を満たすには、
よく働く必要があるのだろう。
自分の20歳30歳代を思い返せば、理解出来る。
社会はその労働力を必要としており
上手く廻っているわけだ。
昨日の打ち合わせのメンバーを見ても然り。
40歳代前半のプロダクション社長、
もうすぐ50歳の、クライアント。
30歳代の、広告代理店担当女性。
皆さん、本当によく働いていらっしゃる。
僕なんかとは「ギラツキ」がまるで違う。
羨ましくもあり、
傍観者のほうが、「物事」がよく見えると思ったり。
微妙に、「今」に満足している。

追記:
夕方ごろには、元気も、そこそこ回復。
筋トレ4セットと、ウォーキング1時間。
ただの無為な日曜日にならずに済んだ。
夜の町内会前に女房帰宅、、、助かった。
(今年、町内の組長なんだが、僕はそういうの、苦手)
彼女は、今日よく働いている。
朝早くから、会社。
その後、社長のお買い物に付き合い
夕方帰宅して、町内の自治会会議。
(出かける前に、ワインを一杯あおって行ったが)
感謝。

0 件のコメント: