2007年10月2日火曜日

朝起きたら、想定外の晴れ!

朝6時過ぎに目が醒める、予想通り曇り。
少し眠り、7時過ぎに目を覚ましたら、
な・なんと想定外の晴れ!!
朝飯も食わず、出発。
本当は撮影現場に直行したかったが
朝一で、請求書をファックスする約束を昨夜した!
まずはスタジオへ、その件を済まし名古屋港へ!
午前中、予定の撮影を済ますが
意外と晴れよりも、先日のロケハン=曇り空の方がイイ。
しかし、クライアントは「お上」、きっと晴れが好きだろう!

(お上はお役所の意、本来の御上は、天皇の意らしい。)
とりあえず、「晴れの風景」も撮影。
その後、ディレクター氏から電話があって
曇り空の方がいいかも?、、、だそうだ。
このブログタイトルバックが、ロケハンの曇り空の時の写真。
これをDLして、カンプに使うそうである。

そのディレクター氏、写真選びが上手いと僕は感じている。
正確に言うと、
取材の途中などに、スナップぐらいのつもりで撮った僕の「個人的お気に入りショット」を
時々選んでくださる、、、結構大胆な写真選択をする人なのだ。


さてその後、午後は某大学のパンフレット、
「夏のキャンパス風景」というリクエスト。
10月に入って、少々無理があるが、そちらへ急行!
モロモロ無理はあったが、ソフトクリームなどの「季語」を写し込み
リクエストは、最低限クリア。
こちらのディレクター氏は、毎月句会などに出席し、俳句をたしなむ人。

さて、夕方
また名古屋港へ、「夕景」を撮りに引き返す。
雨が3日続かず、土方=カメラマンの僕は、死なずに済んだが
撮影の後、まだ画像の処理を今
このブログを書いている裏で、PCがやっている。
この程度の画像処理を、スタジオに戻らなくても(自宅で)
出来るようになったのは嬉しい。
今年2月に、Core2DuoのノートPCを導入したのが「効いている」
さて、その顛末=画像はお見せ出来れば、明日にでもアップする。

0 件のコメント: