2007年10月9日火曜日

塞ぎ気味の一日、性懲りもなく買ってきた「見切り」の洋梨。

↓性懲りもなく買ってきたと、自嘲気味に言いわけした洋梨。
(なんとなく、形がカワイイでしょ?)
というのは、そろそろ洋梨の季節だが
先日、スタジオご近所の某「松スト」で買った洋梨、
待てど暮らせど、硬いまま、甘さ控えめすぎ!
野菜のような失敗作だった。
普段、半額見切り品(特に、果物とお肉)が、
ほどよく、美味しい松ストだが、
先日の洋梨は大失敗、、、なのに性懲りもなく


一昨日からはじまった=某モデル事務所の2008アルバム撮影
事務所は、6日連続の撮影を望んでいたが
他の仕事のスケジュール調整&中休みも含み
今日一日、空けてもらった。
スタジオには朝出勤、レタッチ&発送仕事などしながら
今一、ヤル気が起こらない。
女房からは、予定変更で、自宅にいるとのメール。

「弱気」が出て、3時に帰宅するから
「家で、なんか作って食べよう」と、、、電話。
先日買っておいた=カゴメ「魚介類のラグーソース」
今日、帰りに前述スーパーで買った=新鮮なあおりイカで、「イカ墨ソース」を作り、
二味パスタに決定。
キッチンドリンク用に、500ccのビールも一缶。
実は、飯の後、ウォーキングをするつもりだったので
500ccを二人で分けてと思っていたが、
女房、昼間っから「飲む気充分」。
「イタリアの白」を、ついつい開けてしまう。
そんな、半休日な午後、、、んーん、美味いパスタだった。
デザートは、フローズン・バナナ!
(コレぐらいしか、デザートに出来るものがなかった)
「イタリアの白」も呑んでしまったので、運動はせず。

当初、本日の行動予定=心積もりは
名古屋駅まで出かけ、
ポール(パン屋)で、アンシェン・ポールとアンシェン・ポール・レザンを買い
(合計4本買い、スライスして冷凍保存のつもり)
ビック・カメラで、ブラザーのファックス用=詰め替えインクを買い
EOS40Dの実機を触るつもりだった。
しかし、どれも代替案アリ。

その一:パンは買わなくても、女房が通販で買った =乾麺
(パスタ・蕎麦・そうめん・冷麦・きしめん)の在庫が山ほど、
同じく、ネット通販から新米も届いたばかり。
炭水化物の在庫はたっぷりだ。

その二:ブラザーの詰め替えインクは、
スタジオと自宅を共用にすれば、まだ十分アリ。
足りなくなったインクを持ち運ぶだけで解決。

その三:40Dは、キャノンのサービスセンターでも触れる。

ま、そんなわけで早めの帰宅。

この秋、僕の「to do」リストは、
来年お正月に予定している=ギャラリーカフェ at Studio
そのためのA3ノビ&A2プリント、、、同時公開予定のブックはすでに完成。

40Dを触りたかった理由は、
11月末に、やってくる予定の1DsMk3のライブビューの事前チェック。
このカメラ、発売前の世評は「揺れている」が
僕は、期待している。
5コマ/秒あれば、十分。
2100万画素あれば、十分。
sRAW(500万画素)があれば、小さく使うカットでも、カメラを代えずに心置きなく使える。
ライブビューがあれば、シビアなピント合わせも(多分)オーケー。
不安要素は、ローパスフィルターでどれだけ解像感が殺されるか?
(このぐらいの画素数ならば、ローパスフィルターは不要じゃないの?)
2100万画素を活かせるレンズが、どれだけあるか?
(ツァイスレンズはイケると思うが、AFや自動絞りが使える=EF系レンズがどれだけあるのか?)

ついでに言えば、
2100万画素を活かせる仕事が、どれだけあるか?
最後の心配は、かなり「下世話」ではある。

0 件のコメント: