2007年12月30日日曜日

12月30日の朝ごはん。

庭のオリーブの木に、ブラックオリーブ(んなワケない)が一粒。

年末年始をどう捉えるか=認識の問題だが
僕は、あまり「大したこと」だと認識しておらず
新年の計だとか、大掃除などにも興味がない(笑)
正確に言うと、もともと整理整頓や掃除が苦手なのだが
それ以上に、この寒くて日の短い時期に
大掃除をすることを、馬鹿らしく思っているのだ。
夏、日が長くて暑い時期に、水仕事(掃除)をするほうが
乾きも早いし、合理的だと考えている。
ま、そんなことはともかく
この正月←2008年は、正月写真館も写真展も計画しておらず
そんなのことが、さらに僕のやる気をそいでいる。

さて、今朝の朝ごはんは最近のお気に入り=釜玉ご飯!
前にも書いたが、丼に白だし+お醤油+刻み葱+おろししょうがを入れ
生卵を落し、かき混ぜる
さらに、天かすも加え
熱いご飯をその上によそい、かき混ぜて食べる。
今朝はそれに加え、カボスを絞った。
読んでいると奇妙なものに感じるかもしれないが、これが結構イケルのだ。

EOS20Dを紛失したこともあって、
来月発表予想のEOS5DMk2を購入する気満々だったが
ココに来て、若干気分にブレが出てきた。
先日、家電屋店頭で触った=EOS40Dのフィーリングが予想外によかったのが原因。
多分、5DMk2と同時に、newKissDも発表されるが
双方の性能(5Dの性能アップ具合)、
操作性(KissDにサブダイヤルが搭載されるか?)、
価格(5D)を見て
もしかしたら、伏兵40D+18-55mmIs付レンズキットにするかもしれない。
だって、5DMk2の予想価格=¥300000に対して、
40Dレンズキットは、最安¥127000でっせ!
その新カメラの用途は、
女房の旅行カメラ、仕事カメラ(DsMk3+5D)トラブル時の予備機。
もうひとつ、女房にライブ撮影の手伝いを頼む時の彼女用カメラなのである。
もしかしたら、僕のデイリーカメラ。
(ほぼ同クラス機の20Dに、ツァイス18mmを付け、目測でスナップした気分も、絵も最高だった)
必要な性能は、高感度描写もさることながら
女房が慣れている操作性。
なので、もしKissDにサブダイヤルが採用され、
操作性が上位機と同じになっていれば、KissDでもイイぐらいなのだ。
もし、ライブビューが搭載されていれば、さらによし。
可能性は低いが、ボディ内手ブレ防止も搭載されていれば、
万々歳で、KissDに決定(予想価格は、レンズキットで9万円?)。
昨年来、長らくお待たせを食らっているシグマDP1も、
来春ぐらいには発進の噂もあるし、、、
(意味するところは、出費がかさむ)
ま、そんなこんなの脳内買い物を楽しんでいる年末である。

0 件のコメント: