2008年1月24日木曜日

楽しみにしていた1月24日。

今日1月24日は、
アメリカで始まるPMAというカメラショーのために、
各社新製品発表があると、噂されていた日!
僕が期待していたのは、そのうちでもキャノン。
EOS_Kiss_DigtalXの新型、もうひとつ5Dの後継機も。
5Dの後継機は、アナウンス無し。
Kissの新型は、サプライズ無しの想定範囲の正常進化。
ttp://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-01/pr-eoskissx2.html
特に、多分「ダメ」だと思っていた
操作系の上位機種との統一は、やはり無し。
というわけで、
とっても安全策(面白みもない)の
EOS40Dという中堅カメラを買うことにした。
ちょっと期待しているのは、キットレンズ。
初心者用お手軽レンズ=キットレンズ付きにするつもりだ。
そのカメラ=用途は、
仕事のメイン機=1DsMk3&5Dのサブ&修理時予備機。
どちらと組み合わせても、妥当なサブ機になる。
某劇場でのライブ撮影の時には、
予備で女房にも撮ってもらうのだが、そのカメラにもなる。
さらに、女房の旅行&ちょいスナップ機にもなる。
ま、考えるに
現在のメイン機と操作性がほぼ同じで
(これ、女房が使うことを考えるとかなり重要)
5Dとバッテリーやメディアも共通など
特段の魅力はないが、妥当な選択ということだ。
(本日発表のKissX2は、バッテリーもメディアの互換性無し。)
渡辺謙さんが宣伝している40Dというのこカメラ、
性能の割りに「格安」という魅力もある、
(多分、営業戦略上)
特にキットレンズ(18-55mmIS)付き。
このレンズ、描写性能の評価(ヨーロッパの実測サイト)も高く

http://www.photozone.de/Reviews/Canon%20EOS%20Lens%20Tests/181-canon-ef-s-18-55mm-f35-56-is-test-report--review?start=1
小さく、軽く、安く、ブレ防止も新型が付いている。
これまでも、家には「良いレンズ」ばかりで
お手軽レンズがなく、女房のお出かけ時には
レンズの選択に悩んでいた、そこを一挙に解決できる、、、ハズ。
今度は失くさないでね!

0 件のコメント: