2008年1月16日水曜日

やっと、フォトショップCS3に移行出来そう。

風邪がまだ居座っており、
時間があってもウォーキング出来ないのが痛い。
本日、年末に壊れたノートPCのリリーフに
自宅に持ってきてあった 予備のデスクトップ機を
スタジオ予備の定位置に戻す。
若干接続にミスがあり、まだ音が出ない。
PCの裏=奥まった場所に、腕を差し入れる作業は、
現在「五十肩」の僕には、結構つらく
再配線は明日以降の作業かな?
PC回りをいじった勢いで、
昨秋から買ったままで置いてあったフォトショップCS3を
メインのXEONクワッド機にインストール。

フォトショップに割り当てることが出来るメモリー量は、
1.68GBで少々不満だが
CSに、Ram1GB以上を割り当てると遅くなる「病気」からは開放。
やっと、Ram4GB搭載のメリットを少し、享受できる。
手こずることを予想していた
プラグイン&アクションの引越しも、予想外に簡単に終了。
ブリッジという画像ブラウザーは、
開いてみるも、子供っぽいインターフェースだけで、すぐ閉じた。
やっぱり長年使い続けた=BreezeBrowserは捨てられない。
大体僕は、そのBBで、MacからPCに移籍した。
今まで遅いと感じていたモロモロのフィルター作業は
すこぶる快適になった。
BuzProは相変わらず、大きい画像だとRAM不足と異常終了する。
HDRは、予想に反して簡単に使えた。
吐き出された結果には、不満であるが、、、
HDRはもう少し実験・検証を続ける必要あり。
今まで知らなかっただけかもしれないが、
マウスのスクロール・ホイールを使って
画像を拡大・縮小出来るのは快適。
全体に、一個飛ばしでアップデートしただけに、快適快調。
今のところ、満足している。
デジカメなんかでもそうだけど、
一個飛ばしのアップデートは、感覚的のちょうどいい「進歩感」がある。
と同時に、2世代分の時間使いこんだ満足感もある。
D60→20Dしかり、昨年末の初代1Ds→1DsMk3しかり、
だからと言うわけでもないが、20D→40Dにはちょっと期待。
同様に、5D→5DMk2はあまり期待していない。

友人のカメラマン&ライターが、
北京発で新製品をレポートしていた。
速攻、僕の予想など、メールしておいたが
そういうこと(新製品や性能競争)って、面白いが
直接写真に響いてくるものは、少ない。
と言いつつも、2月24,25日ぐらいに予想される
新製品発表ラッシュは楽しみである。

0 件のコメント: