2008年3月2日日曜日

教育テレビ「アウトサイダー・アート」

ちょうど今、教育テレビで「アウトサイダー・アート」というのをやっている。
知的障害者だったり、ほぼ引きこもりだったり、精神障害だったり
そうじゃない人もいるが
基本的には正式な美術教育を受けたことのない人々が
人に見せる意図もなく、ただ自分のためにだけ描き続けたアート。
結果的には、かなり興味深い。

僕も正式な美術教育は受けていない。
なるほどね、人に見せる意図なく、
ただ自分のためだけに、描かずにはいられない衝動を
ひたすら書き続けるか?

実は、もうすぐ終わるネット・オークションを待ちながら、見た番組だった。
新しく使いたいカメラが、すべて上手く行けば
明後日ごろにはやってくる。

「ただ自分だけのために、人に見せる意図なく、撮り続けられるか?」

0 件のコメント: