2008年4月10日木曜日

メインテナンス


↑昨日撮ったかな?、スタジオ駐車場のバラ。
ずいぶん葉が出てきた。

↑の写真=今日のトピック、、、スタジオ天井から吊り下げられているライト二つ。
少し前から、気になっていたライトの色のばらつき。
ライトは、明るい白だろ?って、
白にも色々あって、色温度というのを計ると結構違ったりする。
モロモロ仕事で
ライティング全体の、色味(色温度)を合わせるのには苦労していた。
どうやら、その最大の原因は
写真左のライトボックスにセットされているストロボヘッドが、古く黄色めなコト。
逆に、右の丸いライトのヘッド(発光部)は新めで青い、
それぞれケーブルは、10年ほど前の助手君が丁寧に固定してくれていたため
取替えはそれなりに、時間がかかった。
付け替えを済ませ、色温度を測定すると
まだ、ライトボックスが黄色め
とりあえず、先ほど
ライトボックス前面に取り付ける乳白色の布を
洗濯してみた、、、上手くいくかどうかは
明後日、その布を取り付けて色温度を測るまでは、不明。
色バランスを工夫しながら使ってきた両ライトだが
気づいてみれば、なるほど合点の交換。
10年ほどぶりのメインテナンスである


こちらもある意味、メインテナンスなのだが
不要になった機材を「オク」に出す準備。
出品前に、動作確認・清掃・整備をすると
逆に、どこか悪いところを発見したり、傷つけたり
、、、何をかいわんやなのだ。
しかし機械というものの寿命は短いね、
修理可能なうちが「華」、ま10年、長いモノでも30年程度
その時間のうちに、十分満足する使い方をしてナンボ。
機械は、そういう買い方・使い方をするべきだと
改めて、納得。

メインテナンスといえば、3日ほど前
ウォーキングの前に、アキレス腱運動をやりすぎたようで
今朝もまだ、ふくらはぎに筋肉痛。
その前の9日連続お仕事の疲れも、まだとれ切っていないようで
今日は、納品のためのレタッチ作業若干と、上に書いた「オク」のための撮影のみ。
まだ明るいうちに終了して、帰宅。
身体メインテナンス=明るいうちから美味しい赤ワインと
今日ネット通販で届いた=和牛をベリーレアでいただく。
明日も、メインテナンス・デイを予定してる。
朝から、イタリア村(買い物+お食事)
後、ジャズドリーム(アウトレット:買い物)+湯浴みの島(露天温泉)を予定。

そういえば昨年の今頃、
「湯浴みの島」を喜んでいただいた=パリ在住のピアニストが
今年も、4月後半に一時帰国するというメールが今日入った。
おフランスのバター(醗酵・加塩)を、土産に頼んだ。

0 件のコメント: