2008年9月18日木曜日

5Dmk2の動画機能

キャノンからEOS5Dmk2というカメラが
予想通り発表になった。
当面僕には必要ないカメラなのだが
35mmフルサイズの撮像素子で
フルハイビジョン1080p、30fps、AF可能って
すごくないですか?
TSEのアオリも、動画で、そのままの焦点距離で
使えるんですよ!
全部、このカメラで撮るのは無理があるとしても
明るい単焦点レンズでの浅い被写界深度や、
TSEを使ったアオリ表現。
映像制作者なら、注目してもいいと思うんだけど、、、
もちろん金に糸目をつけなければ
現状の機材でも出来るんだろうか
(一説では、1千万円超えレベル?)
¥30万程度のボディで、それが出来るのはすごい!
学生や、若い映像作家にはぜひこの新しい道具を使った
新しい映像表現にチャレンジしてもらいたいな。
僕は、動画と相性が悪いのだけど
僕も、ショートムービーを撮りたいぐらいだ。

0 件のコメント: