2009年1月30日金曜日

A4サイズ、クロネコメール便

郵便(定型外)だと、A4サイズの書類が入る封筒(角2)に
CDなどまで入れたり、厚さ1.5cmの書籍などいれた場合
切手をいくら貼るべきか?
僕は不慣れなので、皆目わからず、
郵便局が開いている時間に持ち込み
窓口で、値段を聞き、切手を買い、投函しなければならない。

対して、クロネコメール便
普通便なら、A4サイズプラスで、厚さ1cmまで、¥80。
厚さ2cmまでなら、¥160、、、ネット上で配達状況の追跡まで出来る。
そしてクロネコメールを発送できるコンビニは
スタジオから、約100m24時間営業。
対して郵便局は、約300mぐらい離れ、夕方4時半ぐらい?には閉まる
どちらが手軽で、お値打ちか比べるべくもない。

ところがそのメール便、
A4と規定されているサイズ(A4より少しい大きい)を少しでも超えると
厚さ1cmまででも、¥160になってしまう。
ヤマト運輸が宅急便用に売っているA4+の厚紙封筒(レターケース)。
これが、メール便だとB4扱いとなってしまう。
この件がトラブルになったことは、前にも少し触れた。
(レターケースを売ってくれたヤマトの営業所で、クレーマーして、無理やり引き受けてもらった)
実は佐川急便のビジネスレターケース、ちょっとサイズオーバーするが
コンビニで許してもらえる範囲の大きさ。
でも、でっかく青く「佐川急便」と書いてある封筒を
ヤマト運輸のクロネコメールに出すのは、ちょっとね。
僕が発送するものは、内容的にA4を超えることはまずない。
しかし、プリントや光学メディアを送ることが多いので
普通の封筒の場合は、厚紙で補強する必要がある。

つまり、クロネコメール便のA4規格に収まり
厚紙で出来、封も簡単な封筒があればいいわけだ。
それがあった、決してポピュラーではないが
つまり、カウネットなどのよくある文具通販ではみつけらなかったが
ネットの片隅で見つけたのである、、、若干割高ではあったが。
http://www.emyus.com/hako/s_bfuto.html
上記URLのBF-3というのがそれ。

僕がその封筒を一生懸命探した理由は
「静かな生活」を送るため、
厚紙で封筒を作ったり、補強したり、イロイロ苦労していた。
必要は、発見の母だった。

0 件のコメント: