2009年2月9日月曜日

夜明け前、

朝早く、早過ぎるぐらい早く目覚めた、、、午前4時前。
どうせ、今日は機内泊。
ならば、睡眠不足ぐらいの方が、機内で寝つきがいい。

しかもその後は、時差の混乱が待っている。
さっき起き出してすぐ、メールとウェブをチェックし
一度、リュックにしまったPCを
またぞろ出して、これを打っている。

この「変さ」加減、写真を撮る気分にどう影響するのか?
とりあえず、大橋君にもらった「kajita」のコーヒー
パナマ・エスメラルダ農園のゲイシャ種という
美味しいコーヒーを入れる。
朝ご飯?は、千春ちゃんの結婚式でもらった「とらや」の最中。

足らねば、H君からもらった美濃忠の羊羹。
空港では、搭乗ゲートで絶対生ビール。

布団の中で、起き出すべきかどうか?迷っている時。

ふと、旅行にPCを持って行くなんて
そろそろ「時代遅れ」だなっと、思った。
たとえば、このブログ
パブリックな場所のPCを使って、ネット上のサーバーに書き込む仕組みだ。
持ち歩くのは、せいぜいUSBメモリーや
PCシンクが出来るスマートphoneがあればいい。
もっとも、僕のようなキーボード好きには
打ち易いキーボードが必須ではある。

そういう意味では、流行のネットブックか?
これだけ、メモリーが安くなれば

写真データを旅先でPCに保存する必要もなく
まして、光学メディアに焼いて保存する必要などない。

次は、SSD搭載の小型ネットブック!
ただね、僕の場合
ブログにアップする写真、いつもRAWから現像しているんですよ!
その現像ソフトは、SilkyPixといってCPUパワーをすごく必要とするんだな。
そこを、上手くスキップできれば良し。
もう一つ、問題があった。
僕の使っているカメラ、CF仕様なんだ、
今時ネットブックは、SDカード・スロットオンリーだから、、

SDにCFアダプタをかませて使えばいいのでけれど
SDは、最速のCFより遅いし、、、
、、、と、こんな時にどうでもいいこと。

0 件のコメント: