2009年4月18日土曜日

今日は食っちゃ寝、眠たい病

一昨日夜の深酒に端を発したと思われる「眠たい病」
今日の土曜日は、朝御飯の後、二度に分けて現在3時半だが
ずっと眠ってしまった、、、僕にしては珍しい。
芯から疲れたというほど、仕事が忙しかったわけでもない。

さてその朝飯、昨日に続いて
魚介ダシで作りおきしたトマトソースのパスタのつもりだったが
早朝見ていたTV番組が、スペイン・バレンシアを特集しているのに刺激され
急遽、パエリア風に変更。

心の準備なくはじめたそれは、失敗。
サフラン風味、トマトと海老入り「オジヤ」になってしまった。

話は変わる、M氏ブログで「4代目横井製麺所」レポートを読んだ。
M氏は横井があまりにも丸亀製麺所を真似していることでネガティブ評価。
僕は、そのオリジナル丸亀も
創業10年ちょっとの、神戸の「粉もん屋」
出自に大した変りはあるまいというスタンスではある。

もっとも、先ほど饂飩好きの女房を横井に初めて連れて行き
僕は3度目だが、女房の評価もかなり厳しめ。
饂飩好きには、饂飩好きの共通点があるようだ。

ちなみに、3度目の僕は、
たった一週間で少し進歩したね、つまり仕上がりのブレが大きいと思った。

麺の茹で・腰の感想だ、野菜かき揚げは丸亀タイプに若干シフトもした。
ま、評価は丸亀一番、二番は横井か?はなまるか?という点に変わりはない。
遠からず、イメージ上のチャンピオン=丸亀製麺所を
「評価確認」に行きたいとは思っている。


話は戻って眠い病の件、
朝御飯を食べ、二度寝、
その後夕方、
饂飩を2杯食べ、新規オープンのパソコン屋でメディアを買い
家に帰ると、また眠い。

こう眠いのは、身体の変調に違いない。
僕は、モロモロ離脱症状ではないかと疑っている。
M氏はこの眠い病、睡眠時無呼吸症候群から来る睡眠不足ではないか?と言っていたが

朝飯後、僕が寝ている様子を見た女房の観察では
「とっても幸せそうに、よく眠っていた」そうで、睡眠時無呼吸症候群ではなさそうだ。

もう10年以上も前になるが、同じような突然「眠たい病」に見舞われたことはあった。
「食っちゃ寝、食っちゃ寝」が太ることは承知しているが
こう身体の神経系から、睡眠要求を突きつけられた日にゃ
従うのが、賢明だと判断。

この後風呂に入り、眠る予定、、、本日総睡眠時間は15時間を超えそうだ。
明日、仕事も運動もしてリカバーするか。

0 件のコメント: