2009年6月30日火曜日

スリランカ・カレー、微妙に失敗。


↑は、それぞれまだパッケージングされているスパイス各種。

シナモン・カルダモン・カラペンチャ・ランパ・クローブをミルで粉にした↑
昨年、ホットワイン用に買ったミルサーがとても役に立った、これで通年使用できる。

ニンニクと生姜、相当な量をそれぞれ同量、フードプロセッサーでみじん切り↑
後ろに置いてある=業務スーパーで買ってきたニンニクの量、すごいっしょ?

玉ねぎとしし唐を同量、フードプロセッサーでみじん切り↑
なのだが、今回はしし唐が少なめ。

上のすべてを炒めた後、インゲン豆と水を加え
カレーパウダー・ターメリック・チリパウダーを足す、
仕上げに、ココナツミルクを足し塩と鰹節で味を調える。
、、、と、いつも通りの作り方だが、微妙に失敗な感じ。
なんとなく、ニンニク・生姜が多すぎ!
しし唐が少ない、、、高かったのでケチってしまった。
ココナツミルクも、同時に作ったかぼちゃカレーに多めに使ったため
インゲン豆のカレーは、特に「きつい」味になってしまった。
かぼちゃカレーはソコソコ好評だったのだが、、、と失敗談。
気持ちも萎えて、本当に食べたかった茄子のカレー作りに手が出ない。
(ナスのカレーは、ナスをいったん油でチップス状に揚げるので、さらに手間がかかる)
茄子と同時に作る予定だったチキンのカレーも、作らず。

0 件のコメント: