2009年7月13日月曜日

7月13日午後の雲。

素敵な雲だったので、撮影即アップ以下3点。



ブラウザーはGoogleChromeをとても快適に使っている。
すっきりしたインターフェースで、画面を広く使えるのがいい。
かつ、快速!、ノーフリーズ。
IE7からアップデートした=IE8では、結構アプリクラッシュしたから、、、
さて先ほどの雲の写真、今日のデイリーカメラは5Dだったので
チャッチャッと撮影して、DPPで久しぶりのリニア現像。
リニア現像とは正反対の仕上がりの写真だが、
最近見つけた、多分中年写真家のブログ(以下)
http://indensnap.exblog.jp/
この人のオーバーめな写真が好きだ。
オーバーめな、ネガプリントっぽい、ゆるい系の仕上がりはどうしたら出来るか?
ちょっと試してみたら、カラーバランスをちょっと青めにし
ぎりぎりハイキーな露出補正がコツかな?と
とりあえず、5Dの設定をそんな感じにしてみた。
この人の写真がそうだというわけではない。
この人、最近は話題のE-P1を楽しんでいるご様子。
本当は僕もE-P1欲しいんだが、
もっと欲しくなるだろうレンズとカメラがパナから出る確信があり
E-P1+パンケーキ17mmには手を出せないでいる。
さきほど5Dで写真を撮りながら、ふと思ったのだが
デイリーカメラとしてのコンデジ に求めているのは
コンパクトで、レスポンスはいいが、いろんなことが出来ないカメラ。
つまりちょっと不便なぐらいのカメラが適任な気がする。
G1でいうと、出っ張りが多くすべり難い塗装は携帯性でマイナス。
ズームレンズは、どんな絵作りをスルか考えてしまうので、これまたマイナス。
AFは必須、レンズでもボディでもいいが手ブレ補正はぜひ欲しい。
(iPhoneG3sのカメラは、AFが相当快適らしい。)
加えて、最低でもF2.8できれば、F2程度の明るいレンズ。
G1にヤシコンプラナー50mmF1.4をつけて撮るのは
AFではないが、意外と快適だった。
もちろんコンパクトなパンケーキレンズなら大歓迎。
思い返すに、KodakV705はいいカメラだったなぁ、
けっこう、A3ノビまで伸ばしてもイケてたしね、
不満は、高感度の画質が悪いことぐらいだった。
そう高感度画質でいえば、明るいレンズと手ブレ補正がそれをサポートできるわけだ。

今朝の「めざまし:星占い」、11番と最低に近かったが
意外と快調、あの占い、良い日が不調だったり
要するに当らないみたいだ、、、逆読みすればいいのか!

0 件のコメント: