2009年8月10日月曜日

過去のブログにラベルをつける

725件ある過去の書き込みに、ラベルをつける作業(現在進行中)
振り返ることが出来て面白いが、想像以上に大変である。
自分の想いを分類出来たり、当然検索しやすくはなるのだが
僕のブログ、ひとつのトピックにたくさんの要素が書かれており
ラベルも複数付けることが多くなる、、、検索精度が落ちる。
もっとも、複数の話題をひとつのトピに書き込むのは「計算づく」
話題のインパクトを薄める効果を狙ったり
話題の中の要素から、次の話題を引っ張り出したり
大体は「意図的」なので、そこが問題ならば
改善は、今後の書き方に係わってき、つまり僕の意思の問題となる。
こんなことを考えさせてくれたのも、ラベル付けの効用か?
やっと、4割方付け終わったが
途中でラベルを追加し、追加以前のトピックに適用していない問題を含みつつも
ラベルの公開は、全部付け終わるまで待つことにした。
元々は、M氏ブログがテンプレートを変え、全体を左寄せになったのを見て
僕も!っと思ったのがきっかけ。
あまり目立たないが、僕のこのブログもテンプレートを変えてある。
タイトル文字の大きさなどに不満も残しており、まだ変更する可能性は大。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テンプレートを変更したばかりの時は、写真集の表紙がなぜか欠けていたり(左側のアーカイブが浸食していたみたい)しましたが、今日見たら、そんなこともなく、落ち着きましたね。

僕もNさんのブログに倣ってバックを黒地にしてみましたが、うーむ、ちょっと観づらいなあと思っている今日この頃。

ラベルは僕もやっていますが、僕は読者のためではなく(あたりまえだ、そんなにいないんだし)、自分で読み返すときのため。そういう点ではとても便利です。

BY M

nambu さんのコメント...

タイトルバックの写真、モニターの大きさで侵食されたり、ちゃんと表示されたりするようです。
スタジオでは、ちゃんと全部見え
自宅のノートでは、少し欠けてます。
ま、そのうち直そうと思ってます。
ちなみに僕のブログ、背景は黒ではなく
♯3333だったかな?、文字色も白ではありません。
元々は、ブログの上と左にある
昔からのウェブサイトの背景色に合わせた結果。
プラスすることの
コントラストを下げて目に優しくしようと思っての配色です。