2009年8月22日土曜日

土曜日のシェフ

朝4時に変な夢を見て目覚めた僕=シェフ、予定通り午前中に業務スーパーへ買出し。
ちなみに朝御飯は、腐る寸前のアボカドをスプーンですくい納豆と混ぜあわせ、ワサビ醤油風味で、納豆風味のアボカドディップと白飯、加えるにアオサの味噌汁、秋刀魚の干物で、日本食のつもり。
買出しでは、和牛すじ肉を目指したがそれは見つからず、和牛すね肉と国産牛すじ肉を買う。
他には醤油と味醂、塩もずく、、、あっスリランカ・カレー用に「ししとう」も!
その辺りの買い物をつつがなくゲットし帰宅、、牛すじ土手煮の下準備を済ます。
調理は午後を予定、、、夕方はウォーキングの予定!
お昼御飯は近くに最近出来た「南インド?のカレー屋」、、、スリランカ館?とも書いてある。行ってみると、万博スリランカ館のシェフだった人が料理しているとのこと。
僕もスリランカ・カレーには「ウルサイが」、マ試食、、、って=普通に有料だヨもちろん。
そこそこ美味いがパンチは効いてない、2度訪れる必要はないという感じ。
自宅に戻り、まずは牛すじ土手煮を調理、下準備で表面全体に焼き色が付くぐらい焼いた後、圧力鍋で柔らかに下煮しておいた。旨味は保持し脂を落としたその肉を適当に刻み、生姜・味醂・日本酒・醤油で煮込む。土手煮の土手煮たるゆえんの味噌味は最後に風味つけ程度が僕の流儀だが、、、最後の味噌が多すぎた!「味噌味強すぎ!」と、女房からNGの声、、、元々が女房の父親のために作った料理だった。その後イロイロ必死の調整=最後には糸こんにゃくを足し、タップリの刻みネギで仕上げ、何とか一件落着、、、って言うか、「居酒屋南部」の看板料理に出せるほど美味しく仕上がった!
さて、もう一品、、、女房の父親もさることながら、僕の弁当用にスリランカ風チキンカレー。こちらがまた大変で、手持ちのスリランカ・スパイスは既に10年もの、、、大丈夫かな? 加えてスリランカの野菜カレーが好きな僕はチキンカレーの作り方を忘れた?本当なら混ぜない食材=茄子と人参も加えて、「なんとなくスリランカ風カレー」に「なんとなく」仕上げてみた、、、写真は美しくないのでご勘弁。味は、そこそこイケている、、、一晩寝かせた後が、さらに美味しいはず。明日の朝御飯は、白飯に先ほど作った「牛すじの土手」を試食、納豆も添え、味噌汁の具は「もずく」を予定。
お昼御飯は、多分だが、パリから一時帰国中のTさんと「鰻」か「穴子」を会食?
明後日のお弁当が、多分スリランカ「風」チキンカレー、ソーセージと生卵添えかな?
ま、本日もなんとかまとまって、めでたし・めでたし。ただし家中、スパイスのニオイ充満、エスニックなココ何処?

0 件のコメント: