2009年9月2日水曜日

トイデジでお千代保稲荷


昨日は自然環境保全というお役所仕事ながら、フランクなお役人がご担当だったせいもあって、お昼ご飯は撮影場所A点からB点の途中にある「お千代保稲荷」に立ち寄った。
名物は川魚料理だったので、総勢5人でなまずの蒲焼を一尾、各自好きなものに加えていただいた(結局全員好きなものは鰻丼だったが、、、)。一応、お役人のリーダーからは事前に川魚料理にするか?参道にあるジャンクフード(たとえば串かつ、土手焼き)にするか訊ねられてはいたが、川魚料理に加え、串かつも、草餅も、鯛焼きも食べる心積もり、、、体脂肪も顧みず実行した。一番売りのナマズ蒲焼は味付けが濃すぎで???、鰻も不味くはないが味付けは濃すぎ、結果的に僕一番お気に入りはジャンク=串カツをウースターソースにドップリ浸して食べたもの、、、土手味噌に浸したのも食べたが、やっぱソースかな。
ま、何より話に聞いたことはあるがこのお千代保さん、畑の真ん中に昭和がそのまま残っていて面白い。たくさん売っている「漬物」の類も興味深く、商売繁盛を祈願がてら再訪は必須と見た。そこで撮ったトイデジスナップから一枚、仕事カメラでも撮ったので、また近いうちにそれらを含めアップするかも、、、
ついでに、アップした招き猫の写真をA3ノビまで大きくプリントしてみた。
ノイズリダクションの成果?、微妙な解像度は塗り絵のようになめられていた、、、こういうところも味なんだよなぁ、トイデジって。

そう言えば、朝一番
そのお役人に会うと、彼はE-P1の白を、白い皮ケース・白いタスキがけ皮ストラップ・ヴューファイまでつけたとフルセット女子仕様で持っているじゃあありませんか!
先月の撮影時にちょっとE-P1をご紹介したら、その後すぐにご購入された模様。
奥様がウィーン出張に、その白いE-P1を持って行ったら、ウィーンでもミラノでも人だかりがするくらいの注目度だったそうだ、、、ちょっとうらやましい。

0 件のコメント: