2009年9月15日火曜日

EOSユーザーにふさわしいサブ機を試案思案

http://www.comdigi.net/comdigi_bbs/wforum.cgi 以上の掲示板に以下の投稿を書き込もうと途中まで書いて、ハタト思った。 *********************************************************** ライカもレンズ固定式ながら、APS-cミラーレスコンパクトを発表しましたし リコーもKマウントコンパクト?の噂があります。 タイトル=このBBSのタイトルでもある「EOSにふさわしいサブ機」は Kiss辺りをベースにして、m4/3ライクなEF拡張規格マウントのAPS-cミラーレス機を C社に作っていただくのがベストだと思います。 EF拡張規格の小型マウントで広角から標準辺りまでの単焦点小型レンズを3本、 小型ズームを一本、あとはEFマウントアダプターかな? 大きさは、E-P1を上限ぐらいで希望、 ライカX2でしたっけ?アレはもっと小さい模様ですし、 レンズ固定式ながらDPシリーズも小さくまとまっているので、 出来なくはないでしょう! ただ、90年代の銀塩高級コンパクトが流行ったころ キャノンはその分野に手を出してないんですよね、、、なぜだろう? 何か、こだわりがあるのかもしれませんが、、、 さらに希望としては(すでに望み薄ですが)、 電池を7D以下Kissを含め、新レンズ交換式ミラーレス小型機まで 統一していただきたい!、すでにそこは崩れているのですが、 たとえばKissの電池を二つで7Dやら60D(仮称)やらを 駆動できるような工夫をするとか、、、 100歩譲って、別売アクセサリーでいいので 歴代EOSのバッテリーすべてを充電できる充電器(接続コード別売でもいい)を 作っていただきたいと思います。 と、ここまで書いて *********************************************
そう、ここまで書いて「はたと」気付いたのは、じゃあそういうカメラが発売されたとして僕は買うのだろうか? ちょっと大きくなりすぎないだろうか?、パナG1はともかくGF1でもポケットには入らず 昨日から気になり始めたパナのLX3でも、タイトなポケットには入らない。 サブカメラを前提にするならば、GRDぐらいの大きさでレンズは固定式で3種類(たとえば40mm相当、28mm相当、21mm相当)ほどのバリエーションを準備するという展開もありか?その方がイイ?

0 件のコメント: