2009年10月11日日曜日

お値打ち系ショップ

地元系スーパー「カネスエ」という店が通勤路途中に出来た、
大根1本¥56!キャベツも¥56!など、全般に野菜が安い。
このチェーン、ほかにオーガニック系食材と食品を扱う「旬楽膳」という
ちょっと高級・高感度店も展開しているので、志と品質はイイと見たのだが
¥56の大根で作ったおでん、どうも大根の味が薄い?
¥130だったかな?大きな「かき揚げ」も、もう飽きてきた。
ほぼ全品¥298のお弁当、いつも気にはなりつつ、最終的に買わせる決め手にかける。
この2週間ほど、通勤帰りに「カネスエ」に立ち寄る習慣もそろそろやめよう。
一昨日、海外在住友人の一人ぐらしのお母さんのために
「キャスター付きバッグ」を買いにカーマというホームセンターに寄った。
そこには老人用の歩行補助や椅子代わりになる買い物カートが置いてあったのだが
お洒落な友人のお母様には不似合い、売り場から電話してうかがってみると
やはりもっと小さな物をご所望とのこと、
地味洒落ならば「MUJI」とも思ったが、
とりあえず、カーマと同じ場所にある「あかのれん」という店を見た。
そこで、若い女の子が使いそうな
可愛い形だが色使いが地味目のキャスターバッグを
¥1980!で発見、買った。
どうやら、件のお母様にも気にいっていただけてようだ。
その後別件でMUJIを訪れ、キャスターバッグをみると
同じような大きさで¥8980?だったかな。地味だがお洒落とは思えなかった。
ちょうど、夏物が30%オフで並んでいたが、自分用の運動着を買う気にもなれず。
並んでいた綿系の緩いイメージの商品より、
ボクは合繊系ユニクロかナイキの方が好みだった。
一点だけ残り30%Offになっていた黒いリュック、迷ったがやめた。
一昨日L.L.Beanの黒いリュックが届いたのがメインの理由だったが
MUJIのバッグ「帯に短し襷に長し」で、
これまでどれだけ買って、死蔵したり、人にあげたりしたことか!
いくらお値打ち=30%Offでも、
まさに「帯に短し」(PCスペースがなく)
「襷に長し」(トップカバーが被せ式でカメラが取り出しにくい)だった。
そんな伏線があって、昨日ウォーキングの帰り道、
最近人気の「ファッションセンターしまむら」=「ファッシマ」に寄ってみた。
まずは、キャスターバックをチェックするが見つからず。
いくつも持っているのに、つい探してしまう=リュックとウェストポーチもチェック、
微妙というか魅力的な物なし。
男性モノも売っているのを発見し、ボクの運動着もチェック。
とても安いが、買い気は起こらず。
以上が、最近のお値打ち系ショップチェックの結果、やっぱりJazzDreamか?

0 件のコメント: