2010年1月9日土曜日

Blackrapid続報、改良自作も!

本日土曜日は「完全休日」気分で朝寝坊、、、実に気持ちいい朝だった。
、、、昨日・金曜日の朝5時起きも効いている。
休日に予定した自宅仕事(趣味または遊びともいえる)は、
先日来お試し中のBlackRapidストラップの「海賊改良版」実験。
既に材料は入手済み。
、、ネットで探したその鞄パーツ屋さん=なんと堀内カラー名古屋現像所の隣、
昔からそこにあるのは知ってた、鞄パーツ屋さんだった。
さて、BlackRapidをE-P1で使った時の不満=改良希望は
携帯電話も入るという大きなポケットがついたRS5だったかな?
そのストラップにE-P1を吊り下げ手持ち歩くと、
ポケット付き肩パッドが重くずり下がってきてしまう、そしてかさ張る。
せっかくのポケットだが携帯電話の出し入れも快適とは言えず
且つ、これまで使っていたメディアカード入れが収まるわけではない。
ならば、ポケットやパッドなどいらぬから、もっと軽量な細いベルトでいい。
もう一つ、こちらには賛否ありそうだが
カメラを吊る金具が文字通り金属製であること。
たしかに確実な取り付けだが、E-P1程度には過剰。
周囲に当たった時の音や、傷つけやすいのも嫌い。
その金具をプラスティック製に変えたかった。
その通り改良した海賊版BlackRapidが↓

↑オリジナルのBlackRapid製品はカメラに取り付ける金具のみ。
ストラップ本体ともいえるベルトは、BlackRapidと同じ25mm幅のPPテープ。
取り外しと長さ調整のためのプラ金具をベルト両端につけ
30mm幅用の自由回転プラ製ナスカンで、カメラを吊る仕組み。
多分パーツ代は全部あわせても¥400ぐらい。
ストラップ部分以外に
フィルターとか予備バッテリーとかをしまうために
小さなバッグ(もっとうんと小さくても可)を追加してある。
カメラ単体で持つ場合の落下防止に、
ゴム紐で作ったリストストラップも
三脚穴にねじ込むBlackRapid社製金具に追加した。
ちなみに、このゴム紐とプラスティックの結束パーツは
もう2年ほど前に、シグマDP1でストラップに使っていたもの、、、物持ちがイイ。

E-P1用に作った改良・海賊版BlackRapid風ストラップ、材料は3セット分ほど
買ってあったのでもう一つ作り、5Dも下げてみた。
しかしこちらはさすがに重く肩に食い込む、
オリジナルBlackRapid・RS5の方が快適だ、、、適材適所。
↓の写真は、そのBlackRapid・RS5にEOS5D+ディスタゴン35mmF1.4。
携帯電話用ポケットには予備電池が入る。
自作軽量版を二つ作ってわかったこともある。
BlackRapidオリジナルのダブルストラップより
自作軽量版二つをそれぞれ肩にクロスがけした方が「意外」と快適。
(多分理由は、持ち上げたカメラが体の中心位置ぐらいになるため)
ま、5D等の中・重量級カメラの場合は、先ほど書いたように重いので
折衷案=オリジナルBlackRapidと自作軽量ストラップのクロスがけになりそうだ。



追記1:E-P1+自作軽量ストラップの写真は5D+D35mmで撮影、
5D+BlackRapidオリジナルストラップの写真はE-P1+G20mmで撮影。
意外にもE-P1+G20mmでの描写が、5Dと同等以上に優秀なことに驚いた。
追記2:これから先BlackRapid社のストラップを購入されるならば
2台使う方ならば、RS7を2本+ジョイシリーズのポケットをいくつか、
ダブルストラップより、多分RS7のクロスがけの方が良さそう。
自作なら、ファステンR2というカメラごとに必要な金具がマストアイテム。
(これがストラップ全体のプライスに対して割高だが、、、)
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/rs-7/

0 件のコメント: