2010年2月13日土曜日

早朝フォトセッション in Venezia

この旅行二日目の朝、
行きましたよ! 朝の仮面撮影会!!、、、例えば以下

この写真、日本で撮ろうと思ったらセットや衣装にいくらかかることやら?
これがここでは、背景は世界遺産、外人モデルと衣装は向こうからやってくる。
しかも空いた時間には、世界遺産の風景写真撮り放題!
コリャ、フトコロが暖っかいアマチュアカメラマンにとっては「サイコー」でっせ。
というわけで、日本人おじさまカメラマンも(ボク以外に)何人かいた。
そして、世界中のカメラマンが使っているデジタルカメラはもちろん日本のカメラ。
メイキングというか舞台裏は以下の2枚、


まだ早いと思っていた午前6時半頃、
既にサンマルコ広場には三脚にカメラの軍団がポツリポツリと現れていた。
そうこうしていると、仮面人もポツリポツリ。
まだ暗く、多くのカメラマンはストロボを焚きながら撮っている。
ボクには「ちょっと」の感だが、生の「ストロボ一発焚き」も、
まぁ、人それぞれの好みではある。
ボクも、時々リングライトを使ってそうするのだが、、、「キメル」のは難しい。
本当はテリー・リチャードソンみたいに「キメ」たいんだけどね。
アシスタントに小型のライトボックスをもたせ、
無線シンクロで撮っているデジタル・ハッセル・オヤジもいた。
昨年のカーニバルではじめて知った早朝フォトセッションだったが、
さすがにカーニバル中盤ともなると、人の数は(撮影者もモデルもどちらも)多い。
もっとも、去年より仮装の質は低い印象、、、というより中身がオバハンじゃねぇ?
今朝のボク、、、失敗は35mmレンズにPLフィルターを付けたまま気づかず、
暗い夜明けの撮影をしてしまった
、、、ピントは合わせにくいわ、シャッタースピードは遅いわ!

↓ホテルの螺旋階段を最上階(昨日は下から)から森山大道モードで1枚。
Cちゃんの宣材もココで撮ることになるかも、、、

泊まっているホテル朝飯はこれまででサイコー!
というわけで食べ過ぎ気味!!
朝ご飯の後、ヴェネツィア・ビエンナーレ会場の公園を散策
これがまるでヴェネツィアらしからぬ広さと樹木で、なかなかヨシ。
その後、安藤忠雄が内装を担当した現代美術館を見学、、、これもなかなかヨシ=しかも旬の話題↓が図録、、、すべてとても面白く本当は写真を撮りたかったがそれは適わず。

明日は、「早朝セッション」の後、鉄道でパドヴァまで小旅行
ジオットのフレスコ画を見(あまり意味はないのだけれど、ボクの初イタリア本土体験)
ネットで調べた美味しそうなオステリアでメシを食う、、、予定。

0 件のコメント: