2010年6月20日日曜日

静かな生活が戻ったか?




以上の3枚、マクロプラナーがやってきてすぐだったと思うが
義父の見舞いに行ったおりのスナップ。


以上の二枚、好天のウォーキング。


以上の二枚、昨日土曜日のウォーク:曇天。

↑の写真は梅ジャムとは関係なく
最近の我が家ブーム=シリアルの朝御飯がおかれた食卓。
静かな生活だ。

以上のうち三枚、一昨日作った梅ジャム関連。
庭の梅の樹になった梅に、せかされるように作った。
女房は、我家で消費する梅干が年間5粒もないというのに
なんと梅干をつけ始めた。
秋には柿、初冬にはハッサクが採れる予定、
収穫だけでも結構手間なのだが、、、




上4枚、下1枚今朝のウォーク出勤。
TX5で撮った写真、ピクセル等倍で見たり
現像ソフトで処理していると、やはり「トイデジ画質」に近い。
ネガティブな評価ではない、こんなにレスポンスが良いトイデジはないだろう。
500万画素のトイデジだって、A2まで伸びたんだもの
TX5が伸びるのは当然、
トイデジ的画質は、現像時にさらにそれらしく磨きあげている。
具体的には、シルキーピックスのJPG現像を使い
お気に入りのプリセットは
「ノスタルジックトイカメラ」や「青空」「ハイコントラストモノクロ・グレイモード」など
その後、焼き込み・覆い焼き効果を加えたり、
周辺減光を加えたり減らしたり
フィルムモードをいじったり、彩度をいじったり、

↑の写真は、ある工事現場の告知看板なのだが
この場所から直線で多分300m程度のところに
まだオープン後10年を経ていないユニクロの立派なお店がある。
(多分新店舗に移転統合、そのお店もそうしてオープンした)
それなのに、またユニクロ!と驚いたので撮っておいた。
駐車場・店舗共に面積は2倍?程の新店舗を建築中。
この大きさなら「+J」も置いてくれるかな?って、多分買わないけど。
ユニクロお得意のフリースやヒートテックを売り始める頃には
オープンするのだろう。
さすが元気なユニクロ。

0 件のコメント: