2010年6月30日水曜日

最近のきわめて日常



↑2枚、いきなりトイレの写真で恐縮だが
先日、夜中に目覚めてトイレへ、電気をつけずパチリ。
少しだけ白んできた外の光で、この写真を手持ちで撮れるTX5は素敵だ。
こういう状況ですぐ撮れるカメラが欲しかった。
*******************************************************
古い話だが、デジタルカメラを仕事で使い始めた頃
便器に座ってドアノブを見ていて写真を撮りたくなった。
そういう時でもすぐ写真を撮れるカメラが欲しくて
初めてのコンデジ=キャノンパワーショットS30を買った。
そのカメラ、夜景を綺麗に手持ちで撮れなかったので手放した。
*******************************************************
上の写真、Pモードと手持ち夜景モードで撮ったが、
どちらのモードで撮った写真かは不明。
下の写真は「手持ち夜景モード」だと思う。
TX5のそのモードは、1秒ぐらいの間に
早めのシャッターで何枚か連射し、
若干の画像のズレをカメラ内で補正・合成するというスゴ技、
長いシャッタースピードだと確実にブレるところを
回避・低減する技らしい。
同じようなモードを持つAPS-cのソニーNEXならもっと綺麗に撮れるはずだ、、、
本日の写真はすべてTX5、こんなお手軽カメラが水中でも撮影可って
スゴクない?
追記:JPGからのSilky現像だか、現像パラメータはイロイロ


↑2枚、ウォークで出勤途上のスナップ。
かたや「ハイシャ?」置き場、かたや完成間近の「ガイシャ」ディーラー。

↑スタジオと隣の長屋の間の空、


↑2枚、雨上りの晴れ、スタジオ玄関前の「葉」と駐車場のバラ(の葉)。


↑2枚、蟹のように見えた雲、動いている。

↑豊橋駅前の地下駐車場、70年代的というか?パリっぽいというか?

ロケハン途中、反対の空のほうが素敵だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トイレの写真、ぞぞっと来るなあ。
なんていうか夢遊病患者の写真、みたいな。
地下駐車場の写真もいいですね。映画のワンシーンのようだ。
by M

nambu さんのコメント...

ありがとネ、