2010年6月20日日曜日

気になる奴

↓目玉オヤジじゃないよ!

この写真を見て「なんだか?」すぐお分かりになる方、
そう多くはいらっしゃるまい。
この商品について、まだオークション期間が4日もあるので
競争者が増えることは避けたく
詳しくは説明しないつもりだが、それはレンズである。
精力的にウェブ上で写真を発表していらっしゃる安井先生が
http://www.t-yasui.net/
キャンデットのようなストリートスナップに使っているレンズと同じはずだ。
ずいぶん前に、安井先生にその銘柄をお伺いしてから
ヤフーのアラートの設定して探していたのだが
多分半年以上ぶりに「引っかかった」
もっともこのレンズ、マニュアルフォーカスになるので使いにくさはある。
逆にAFが出来るこの手のレンズは、ソニーにしかなく
つまりボディも買わなければならない。
ま、9万円ほど予算を組んで
ソニーのそのレンズとエントリー機(たとえばα230,330,380など)を買って
(Sony機なら、ボディ内手ぶれ補正まで付いている)
安井先生の真似事をするのも有りだし、実際検討もしてみたが
ま、当面このオークションの行方を観察してみようとおもう。
ちょっとワクワクさせてもらっている。

追記:どうやら希少な、80年代の少量生産品で
現在¥4600だが、予想される落札価格は¥40000前後だそうだ。
ボクはどこまで張るか?まだ決めかねている。
ちなみに「SONYのこの手のレンズ」
新同品で、現在¥59800というオークションも進行中。

2 件のコメント:

yasui さんのコメント...

その後このミラーレンズは
どうなったのでしょうか?
350ミリという中途半端な焦点距離ですが、
レンズ全長が短く軽量で明るさもまあまあ
シグマあたりから再登場しないかなぁ

匿名 さんのコメント...

最終的に¥52500まで行きました。
僕は、マンション騒ぎなどが被り
¥27000ぐらいでリタイア、
ソニーのAF500mmも、
栄のソニーショップで見たのですが、
悪く無いですね。
APSCで使うと、
もうすぐ「One Thousand Millimeter」になります。
byN