2010年6月29日火曜日

マンションの話:Cちゃんご夫妻へ

C様、H様、こんばんは
>その、住まいの「お得な」お話、 よければまた又聞きさせて下さいね♪
基本はマンションは買うな、(賃貸マンションなど)建てるなという話です。
分譲マンションは25年から30年で資産価値はほぼゼロ。
同じマンションを賃貸で借りたほうが「お得」だそうです。
(たとえば覚王山の例のタワーでも、分譲後すぐに賃貸物件は出るはずだそうです。
買った人が賃貸に出したり、売れ残ったものをデヴェロッパーが賃貸したり)
特に、よくある話で、分譲マンションを買って、何年かして転勤
(M家にもありそうなシチュエーションですね)
転勤中賃貸した場合、ローン支払いを家賃でまかなえるかどうか?微妙。
(つまり他人が暮らしているにもかかわらず、持ち出し)
そして、日に日に資産価値(売った場合の価格)は落ちる一方。
(¥3000万で買ったマンションを翌日売っても、多分¥2500万?)
という話が「ゴロゴロ」あるそうです。
ま、夢とか素敵なマンションライフとか、
所有する満足感とかは確かにあるのですが
とっても「高くつく」ということです、、、どちらを選ぶかは価値観の問題。
ただし、素敵なマンションライフを賃貸でエンジョイしたほうが
多分半額近く?ですむと聞きました。
つまり、買うよりも借りるならば倍ほど素敵なマンションライフが送れるとのこと。
71歳の不動産屋さん
(ボクの小学校以来の親友のお父さん=不動産屋のお弟子さん)
のお話は、とても説得力ありました。
もし、もう少し(M家的に)個別な条件でおはなしを聞きたければ
ご紹介&セッティングは可能です、
ちなみに、そのかたは脱サラで不動産屋さんになった人で
キャノンでカメラの設計をしたり、IBMでアメリカ勤務の経験もある理系の人です。
(以上は本人談)
この数年、ほぼ失明状態で、元々の趣味は写真だったのですが
(ボクは最近のカメラ情報を提供出来、お互い楽しいのです)
現在は音を聞くのが趣味?、HDDレコーダーに囲まれて
とにかく機械好きな人です。
取り急ぎ、情報まで。byN

もう少し追加
>  私たちの浜松駅前マンション話は、今のところstop中。 
その浜松駅前マンションにしても
分譲が始まれば、すぐに賃貸も出ます。
賃貸でそのマンションに住んでいれば
手放す人の「売り物件情報」(当然割安)や
もっと条件のいい賃貸物件の情報も
得やすいと「彼」は言っておりました。
なるほどネ、と納得した次第。
そして、たとえば覚王山のタワーマンションの2LDKを
家賃¥200000/月で賃借りするか?っと考えると
ちょっと贅沢だよね、日進の家をもう少し綺麗にしたほうが
いいかも、という気分になりました。
分譲マンションを買う場合
イニシャルコストの加え、管理費、修繕積立金、取得税、固定資産税、などが必要だし
普通はローンを組むと思うのですが
その場合、金利は当然として
返済を30年ぐらいで組むのですが
マンションは30年持ちません、正確に言うと30年後はほぼ「ゴミ」
そこが「落とし穴」というか、「売り」の仕掛けです。
しかも、途中のメインテナンスにかかる費用が
修繕積立金でまかなえる保証はありません。
通常デベロッパーは、購入時&当初の費用を安く見せかけるために
修繕積立金を安めに設定します。
逆にいうと、修繕積立金が安い物件は「怪しい」デベロッパーの可能性があります。
以上、さらに気づいた点です。
すみません、夢をぶち壊すような話しばかりで、、、
ただし相続税対策などが絡んでいる場合、話は違ってきますので
土地持ちさんたちは「賃貸マンション」を建てるわけです。
by N

0 件のコメント: