2010年6月28日月曜日

Ca la Carmenというスペイン料理屋

このお店、カルメンさんがオーナー。
元はと言えば名古屋・本郷に30年近く前からあり
10年ほど前に「予定通り20年間で」閉めた「エル・ティポ」という
スペイン料理店で働いていたカルメンさん、
その頃僕は、貧乏な若者だったが
夏には時々、「エル・ティポ」で「ガスパチョ」を食べていた。
エルティポはオーナーの意向で、開店後20年で閉店。
カルメンは同じ本郷にペドロというシェフとともに
「ダリ」というスペイン料理店をはじめた。
その後モロモロあって、
4年ほど前、新しくカルメンが始めたお店がココ
「Ca la Carmen」というわけだ。
ちなみにカルメンのお嬢さんはアンナというモデル。
13歳ぐらいからよく撮影した娘だ。
この店、開店したのは知っていたが
僕のエリアからは遠いのと、いまいち場所の情報が乏しかった。

↓スペイン料理の本で「ぴかぴかピンチョス」というのを持っている。
メニューにピンチョスと書かれていたので、思わず注文。
いわゆる「串揚げ?串天?」なので、当然美味い。

エルティポから続くご縁で、久しぶりにカルメンの店を訪れたこの日
カルメンも驚いていたが、エルティポで働いていた女性も一人
お料理を食べにやってきた、お互い見覚えのある方だった。
同時に、エルティポのオーナーだった手塚さんが
2年ほど前に亡くなったと聞いた、、、合掌。

0 件のコメント: