2010年10月10日日曜日

日曜日の朝。

天気予報が少しずれたか?朝から晴れ。8時30分に家を出てウォークで出勤。モノの5分も歩かぬうちに、気持ちのいい天気に誘われ?写真モードにチェンジ、しかもリュックからEOS5Dを出し、50mmのマクロプラナーに逆光ではハレーションぽい問題有りPLフィルターを装着。「気配を撮るには、撮影術を肉体化する必要がある」などと考えながら、少し歩いて2~3週間前に思った「禁欲的な構成」で撮ろうか?などと思いながら。今朝発見した=ちょうど今開催中のヴェネツィア・ビエンナーレに少しインスパイアーされ?
http://www.labiennale.org/it/danza/festival/festival.html?back=true
↑もそうだが、ヴェネツィア・ビエンナーレでもダンスもやってるんだと知り、「そう撮るか!」っと思ったり、ボクがあいちトリエンナーレで撮っているダンス公演では、仕事としての要請もあり、もっと引いて撮ってしまうのが普通なので、微妙に反省してみたり、、、気持ちのイイ日曜日の朝。


↑この気分で撮影スタート。



↑ちょっと気になった近所の公園、もう20年この辺りに住んでいるが、この公園があることも知らなかった。

















↓5枚、頭の中でちょっと理屈っぽく撮った、なんとなく資本主義とか欲望とかって。






↓2枚、意味深に転がっていた傘をモチーフに。










↑今朝のウォーク写真はここまで。








↑メモリーカードに残っていた写真を何枚か。

0 件のコメント: