2010年12月30日木曜日

30日

現在時刻で言えば、今年も後27時間。と書きながら、そういうカウントダウンには興味なし。ももともと、正月やクリスマスは大嫌い、なにか節目のように区切ることが苦手、お祭りが嫌いのようだ。
今日は午前中から午後にかけて元教え子の建築家=Ich君にフィルム!パノラマカメラを差し上げる件、四方山話で2時間半?その後、ブラックラピッドとマンフロット・クイック・リリース統合の検討でHくんと2時間。のち年末遅めの30日、早め=午後5時スタートの忘年会、、、お店の都合で時間制限有り=午後8時前には帰宅。
帰宅すると昨日朝5時発送とメールが来てたアマゾン発マンフロット・クイックリリースシステム↓これが届けば、後は三脚システムの件=どこまで&どれだけ雲台を置き換えるか?を検討し多分NYC=B&Hに発注する?という段階を正月中にする。

と、昨日メール便で発送と連絡があった=横木安良夫さんの写真集(とっても素敵!)が届いていた。
この写真集を買った理由は、旅行スナップの方法に迷いを感じていた僕自身に、どういう方法=カメラを買い足すか?レンズを買い足すか?現状の機材を使いこなすか?を考える刺激:資料:ヒントとしてだった、「ウラジオストク・スナップ」の表4の写真がヴェネツィア・ローマ広場のバスターミナルの風景と被って見え、なんかヒントになりそうと思ったからだった。もっとも、そんなヒントを軽ーく超えるほど素敵な写真集だったが↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/photographer/20101224_416955.html

そして「迷い」の答えは写真集が届く前に自分で出した=小型のカメラも買わず、新しいレンズも買わず、手持ちの機材で撮影するつもり、、、と一昨日ぐらいのブログに書いた通り。
、、、逆にこの写真集を見ているとヤッパ小型(コンデジではなく)スナッパーも、また欲しくなったり、、、んーん。

以下蛇足:
コンデジまたは小型ミラーレスまたは普通のデジイチでどうスナップを撮るか?って思わせてくれたのが下のリンク先の写真、
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-7c9d.html
チョートクというのは、かの有名な田中長徳先生なのだが、なぜこのシチュエーションで微妙な傾きをするのか?カメラはどのタイプなのか?など、来年2月に訪れるであろうプラハ駅の彼のスナップを見て思ったのだった。ボクの場合、傾いたスナップは背面液晶で撮るタイプ=コンデジでの自然な作画法、普通のデジイチで傾いた写真を撮る時はかなり意識的に傾けて撮っている、その辺りを疑問に思ったのが、横木安良夫さんの写真集につながったりした、、、以上書きかけ項目。

0 件のコメント: