2010年12月10日金曜日

恐ーい事件

セゾンカードから奇妙な電話が入った。「スイスから¥36000ぐらいの電化製品をごく最近買ったか?」という問い合わせ。買っていないと答えると、ボクのクレジットカードのナンバーを読み上げ、正しいかどうか?と尋ねる。正しいと答えるとクレジットカード番号が漏れている様子で、どうやら悪用されたようだとのこと。スイスからの請求はキャンセルされ、件のクレジットカードは使用中止、破棄するようにとてきぱき指示される。「なぜ悪用がわかったか?」と尋ねると、これまでの使用歴と悪用のパターンから解析されたとの答え。驚くとともに、なかなかしっかり管理されていると感心。ちなみにかって、悪用ではないがオーストラリアに注文したコンパクトディスクが届いていないのに請求されたことがある。それは自分でクレジットカードの請求書をチェックして発見した。その時は、クレジットカード会社がオーストラリアのショップに催促してくれて、遅ればせながら商品が届いた。クレジットカードの請求書は引き落としの前に送られてくるので、みなさまもチェックはちゃんとしたほうが良い。

0 件のコメント: