2011年1月10日月曜日

今日は温度が低い

今日もウォーク出勤途中、昨日とは違う家電量販店でGF2に触ってきた。昨日勉強した設定を試したのだが、今日はGF2に対する温度がなぜか低い。昨夜終わったオクはかなりの好成績だったので、お財布的には暖っかいはずなのだけれど、、、。今日感じたのはせっかくのタッチフォーカス&タッチシャッターも、結局腰だめしたカメラを見てしまい、被写体を見ることが出来ないというアタリマエのことに気づいたからかもしれない。そして上から見た背面液晶が決して見やすくなかったこともあるかな?、、、だったら可動式液晶モニターのNEXもありか?既に市場価格は底値だし→→http://kakaku.com/item/K0000109864/

追記:あまりの温度低下に我ながら唖然、NEXもかなりいじり倒しているのだがネット上の作例画像をダウンロードしてA3ノビにプリント、その後イロイロ調査に引っかかったリコーのGXR(これは最近、その写真集にインスパイアーされた横木安良夫氏のスナップカメラ)も作例画像をダウンロード&プリント。それぞれの写真の上手さ具合などもあろうが、作例写真の中で最も僕好みの写真は選んだつもり。結果から言うと、レンズを含めた解像感ではやはりGF2+換算28mmが一番、NEX5+換算24mmは「???」、巷で評価の高いGXR+換算28mmは丁度中間=思ったほどでもなかった。価格を見ると、最安レンジはNEX5のダブルレンズキット=¥50000弱!!!、つづいてGF2+換算28mm=¥57000(日々下降中)ぐらい、GXRは通好みのせいか?高値安定=ボディと換算28mmレンズユニット合計で¥83000ぐらいを維持している。GXRは確かに画質での評判はいいが、大きさ・操作系、サクサク感にかかわる電気仕掛の出来具合にかなり不安、加うるにあの「通好み」というブランド感が鼻につく。「今日のところ」ではあるが、やはり大衆的な匂いプンプンなのにレンズの実力は侮れぬパナソニックGF2+換算28mm(正しくは14mmF2.5)が、その画質と共に総合力でも僕的ベストだと言っておこう!

0 件のコメント: