2011年2月18日金曜日

思い出すままにコンデジ歴。

「思い出すままに、コンデジ&サブカメラ」なーんて、違う切り口で前にもメモしたような気もするが、今回また書いておこうと思ったのは、GF2の処遇をめぐってイロイロ思い出してみたら、忘れてることがたくさんあって、思い出せるときに書いておこうってね。
初めてのコンデジはキャノンパワーショットs30、、、この時期仕事カメラは初デジイチ=EOS-1DとD60。D60をサブカメラにしようと思ったが、D60ではいつもポケットにというわけにいかず、初コンデジを買うも起動が遅く暗所に弱く、記憶に残るいいところなしだった。
次がサンヨーMz-3、、、2003~2004年頃?とても気に入っていたが背面液晶が割れた!思い出すスナップはエアスト関連、CF撮影に伴うスナップや、エアスト社が作っていたファンデーション広告のための東京スナップ、長島「湯あみの島」駐車場でジェリクルの月やビートルカブリオレの記念写真も撮った。
リコーGX8?、、、確か五反田のキャッツ劇場に行ったついでに
秋葉原のイートレンドで買った、、、ということは2006年頃?まぁまぁ気に入っていたが、ちょっと硬派ぶりが微妙だった。その頃のサブデジイチはEOS20D、2005年冬はOb君から借りたディスタゴン18mmを20Dにつけて、ノーファインダースナップが気持ちよかった。EOS-5Dを使い始めたのは2006年2月ごろ?だったと思う。
多分次がコダックV750?705?、、、このカメラは大変お気に入りだったし、2007年?のロンドンや近郊で、車窓からの作品を撮らせてもらったし、「静かな生活」コンデジスナップはかなりこのカメラで撮った、、、最期は背面マルチポインターが壊れて「ジャンク」扱いでヤフオクへ、人気のあるカメラだったので、壊れても¥3000で引き取られて行った。
待ちに待ったシグマDP1、コンデジとしては珍しくタスク(昔から馴染みのプロ機材屋)で購入、Foveonという普通じゃないタイプの撮像素子、ほぼAPS-cという大きな撮像素子、絵は悪くないが「トロさ」に我慢できずオク、2008年だったか?それでも何枚か記憶に残る写真が撮れた。ココで知った教訓、Foveonの絵はピクセル等倍で見るとスゴイが、画素数が少ないので、ベイヤータイプとプリントで比較すると、そこまでの差はない。だが今年発売予定のシグマSD1だったか?Foveonながら、1500万(x3)画素あれば相当凄い解像感を予感、ただしFoveonの1500万(x3)画素だと高感度性能には期待できず、風景やスタジオユースのまさにプロ機か?。ほぼDP1と同時期、Foveon画質に憧れて、シグマSD14にも手をだしたが、滞在約30分テスト撮影のみで元箱に戻され、ヤフオク行き!。
この前後、魚ちゃんからGX100を借りていた、多分その頃EOS20Dをヤシコンプラナー50mmを付けたまま!カメラケースごと!どこかに置き忘れ、または盗まれ、それにも当分気づかなかったという事件発生(多分伊豆の下田で)、それに伴いEOS40Dのズームキットをサブデジイチに買ったが、記憶に残る成果もなく、昨年晩秋、あいちトリエンナーレ絡みでEOS5DMk2にリプレース。
パナLUMIX_G1、、、サクサクAFと気持ちのいいLVFファインダーをヤマダ電機で体験、ダブルズームキットが格安だったのでだったのでつい買ってしまった、、、優等生だったが優等生すぎ面白みにかけ、Cちゃんに「嫁入り」、、、でもこのカメラ以降パナソニック・シンパ。
ViVicam5050、、、2009年?初めてのトイデジ、ナニゲにイイカメラだった。覚えている写真は、オチョボ稲荷でのスナップ。
オリンパスEP-1、、、カメラとして悪くないが、オリンパスとボクがミスマッチ、、、その後パナ40mm相当F1.7パンケーキレンズを奢ったが、結局S氏のもとへ嫁入り、フィンガーストラップとかイロイロ試したよね。
ソニーTX5、、、フラットスタイルでズーム焦点域も広く防水、パノラマも撮れ、とってもイイコンデジだった。理想形と言っても良かったが、次なる物欲にともない、エジプト旅行を計画中だった(騒乱に伴い旅行中止)Yちゃんに嫁入り、、、まだ先月の話だ。
次なる物欲=最新はパナLumix_GF2、、、1月15日頃、かなりウォッチした後、どう考えてもよさげ、旅行向け28mmスナッパーとして、GXRと比較検討したが、ほぼ衝動的に導入。約一ヶ月後には1万円も値下がりしてショックだったが、一昨日・昨日辺りから何故か値上がり中。来月上旬発売のfuji_X100というAPS-cという大きな撮像素子のハイブリッド・ファインダーコンデジを予約した関係で、多分そう長く我が家に留まることはないと予想。今度の旅行に持っていくことさえ「やめよう」と今日は考えたりしたほどだったが、多分持っていく。正直言うと、TX5のままでよかったとさえ思う、、、GF2を買ったことで多分¥15000ほど無意味にロスト。GF1の時にも思った日中戸外でのライブビュー撮影のやりにくさを痛感した。コダックV750以来、背面液晶で撮影するカメラと覗くファインダーで撮影するカメラという分類をしてきたが、ココに来て(X100の登場で)背面液晶で撮影するコンデジという(ボク的な)分類の一角が崩れそうな予感。

1 件のコメント:

nambu さんのコメント...

サンヨーのMZ3はピストル型ではなく、
ピストル型は本文中に書き忘れた同じくサンヨーのザクティというハイビジョン動画が取れるカメラで、これはほんとに短い滞在だったと思う、書き忘れるぐらいだから! by N