2011年2月8日火曜日

んーん、フジX100 !

以下、昨年秋発表があったフジのX100というカメラが発売(3月6日から)になった
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/
正直言うと、クラカメ風デザインで「釣る」感じが好きではなかったが、なかなかいい感じ。先月中旬にGF2を買った身としては辛いところだが、かなり魅力的。魅力の中身は、まず35mmF2.0のレンズ、しかもこれまでの経験上とても優秀なフジノンレンズ!。光学式とEVFの切り替え式=ハイブリッドファインダー。APS-cならではの高感度性能≒m4/3比1段相当高性能を期待。ネガティブな部分は、GF2比2割増の大きさと約2倍の価格。GF2も同様だがレンズ・ボディ共にブレ防止デバイスがないこと。クラカメテイストのデザイン。まぁとりあえずGF2があるし、X100は旅行に間に合わないので、モロモロインプレッションを読んだりカメラ店で触ったりした後じっくり判断すればイイ。このカメラは多分値崩れさせない販売方針だろうから、その手の心配は無用だろう。ちなみに購入後一ヶ月も経っていないGF2は既にボクが買った値段から¥10000 !も値下がりしている=生モノ・カメラだ。
先日オクで手放してしまったツァイスの35mmF1.4というレンズ、後悔というのではないが微妙に魅力的だったナッと思うこともあり、そういう意味でも35mmF2.0というレンズスペックには惹かれる。

0 件のコメント: