2011年4月11日月曜日

そう言えば、ペペロンチーノ

ペペロンチーノのような、にんにくを使うレシピの場合、皆さんニンニクをどう処理してますか?
ボクがにんにく中心の芽の部分を取り除くようになったのは、2000年にパリ在住の友達の彼=おフランス人がそうすると聞いて後。
(その前から、ニンニクの中心の芽を取り除くと嫌な臭みが減ると聞いてはいたが信用していなかった)
芽の部分を取り除いた後、スライスやみじん切りにするより「潰す」のが美味しいと読んだのはランディさんのブログだったが、、、以下(今読み返すとちょっと違うみたい)
http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-472.html
美味しいのを実感して実践しているのは、この1年ぐらいかな?確実に美味しいと思う。潰すと言ってもうちの女房がする程度=たぶん多くの女性がする程度では「不足」だと思う、ボクは包丁の柄を使って「バリバリ」っと音がするほど押し潰す、、、みじん切り以上の細かくなるよ!

0 件のコメント: