2011年5月1日日曜日

5月になった

5月の大型連休に入ったが懸案の引越しはまったく進まず=進める気分にもならず。直接的な理由は昨年末の義母の他界辺りから、気分的にも実際にも忙しくなったこと。底流になる理由としては、引っ越さなければならない差し迫った事情がないこと。
さて、昨夜はPC解説本で「その気」になって、今朝颯爽と出勤したまでは良かったのだが、朝9時に出勤して30分ほどしたら、何故かヘアメイクさんが来た、、、???「あっ、そうだった、今日は某モデル事務所の宣材撮影だった」、、、モデルの入り時間より30分早く来たヘアメイクさんのおかげで仕事モードに切り替えることが出来、何事もなかったかのようにお仕事クリア!
午後2時には「お疲れ様」して、新PCのカスタマイズにとりかかるも、WindowsXPとWindows7ではその動作が違う、、、具体的に言うとマイドキュなどにあたるデータの保存場所をCドライブではない別の場所に指定する作業なのだが、指定した場所のフォルダー名が変わる!?、それに伴いメールの保存場所が不整合になりこれまでの受信メールを表示できなくなってしまった。午後4時頃から午後5時過ぎまでかかってなんとか復旧したが、今日の段階ではデスクトップやお気に入りの復旧がまだ出来ていない、、、にもかかわらず昨夜と違って帰宅後すぐにワインをイッパイ&二杯&三杯?、、、でPC解説本の復習は不可能に。
ちなみに昨日学んだデスクトップのカスタマイズだが、その本によるとWindows7のAeroというデスクトップを飾るアプリではCPU(メインの頭脳)ではなくGPU(グラフィックボード搭載の頭脳)を使うので、その効果をONにしてもPC作業のパフォーマンスは下がらないとのこと、むしろ(ボクが好んで使う)Windowsクラシックスタイルの方がCPUへの負荷が大きいなどと書かれており、ならば一昨日作ったWindowsクラシックスタイルのデスクトップ環境をAeroで再構築してみしようと「やってみた」。ンーんでもね、やっぱりクラシックスタイルのほうが使いやすかったので、結局戻すはめに。新PCカスタマイズに関して言えば今日は一歩前進二歩後退。そんなこんなあって、予定のPC作業専用メガネの調整発注には行けなかった。
昨夜はあれほど気に入っていた「解説本」だったが、今日は「あの人やり過ぎ」という感想、、、その割には同著者・同上級シリーズのネットワーク編をアマゾンに注文したボク
[表紙]Windows7 上級マニュアル ネットワーク編
http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4424-5
、、、その心?もう一台の予備PCを操作するのに(今の運用しているような)ハードウェア切り替えではなく、LAN経由のリモートデスクトップを使うという「かの著者」のやり方を学ぶため。そう書きながらも、多分上手く出来ないだろうなっと思うボク、運良く上手く出来たとしても、LAN経由がボトルネックになってサクサク動くというわけにはいかないだろうなっと予想するボクだった。

0 件のコメント: