2011年5月3日火曜日

リモートデスクトップ途中経過、、、そして

スタジオまでウォークde出勤、昨日も軽くウォークしたので夜体重など測ってみたら、運動不足の割には増えておらず、かつ体脂肪率はよく歩いていた頃よりむしろ減っていて驚きながらちょっと嬉しかった。
出勤後、スタジオの旧PCを新PCからリモートデスクトップで接続するテストを開始。まず、旧PCのネットワーク環境をドメイン環境からスタンドアローン(ワークグループ環境)に変更してログインし直し、新PCからリモート接続を試みると意外なほどすんなり接続できた。、、、が考えてみると旧PCは起動時にBIOS画面で一度Key操作を要求される仕様、つまりリモート接続をする前に直接入力する必要があり、当然直接繋がったモニターでBIOS画面を見る必要がある。BIOS画面でのKey操作を不要にする設定を試みるが不明、、、んーん困った。

追記:あまり使わないであろう予備=旧PCを一台のモニターとキーボード&マウスで使う件、別の解決策に舵を切った。現在の新PCの構成=特にグラフィックボード出力ポートとモニタの入力ポートの関係に問題があることはモニタが届いた時点で気づいていた。つまり、モニターの入力ポートはDVIが一つとDisplayPortが二つに対し、PCグラフィックボードにはDVIが二つとDisplayPort無し、つまりモニタのDVI入力を占有してしまい旧PCからのDVI出力を受け入れる余地が無い。PCグラフィックボードにDisplayPort出力があれば問題解決なんだけど、解決するためには新たにグラフィックボードを買い付け替えなければならない。しょうがないので、モロモロ経済的ロスを受け入れちょっとダウングレードしたATIチップ搭載のグラボを発注。それを使えば、新PCからの出力はDisplayPort入力、旧PCからの出力はDVI入力でモニタに接続し切り替えながら使うことが出来る。たった2週間使ったグラボはネットオークションで上手く売れれば経済的ロスはほぼ無しでいける見通し。その場合古いモニタを同じくネットオークションで¥30000程度で売れるかもしれない。ついでにX100も売っぱらう可能性大、、、なんのこっちゃ?、、、ま、明日か明後日、ケーブルを含むグラボが届き接続&動作確認後の結論になる。現在ドメインコントローラとなるサーバマシンを接続していないスタジオのネットワーク環境では、リモートデスクトップ実現のためドメイン環境を離脱した旧PCをドメイン環境に復帰させることが不可能、、、これを機にしちメンドクサイドメイン環境からおさらばするかっ!、、、次のスタジオPC環境はそうしようと思ってたんだけどね。
それにしても、今日新旧2台のPCをほぼ交互に触った印象=まだ十分現役でイケルと思ってた旧PCが遅く、時々引っかかる感じ、、、もう戻れないだろうな。

0 件のコメント: