2011年5月28日土曜日

名古屋市科学館

昨日、某倉庫セールに行くために、有給休暇を取った友人夫妻と一緒に倉庫セールの後、平日なら「見られるかも」っと最近人気のプラネタリウムに回った。平日にもかかわらずお昼ごろには、プラネタリウムチケットは完売だそうで目論見はかなわず、、、なるほど人気の模様。ま、せっかくなので放電実験なども見られる科学館だけでも観ることにした、、、結果から言うと入場整理券が必要な放電実験には、既に満席で入れず。実験室の外から窓越しに見るに留まったが、予想外の迫力というかSF映画のCGなどより規模は小さいのに、なんというかそのリアリティの凄さに「この小さな本物」の凄さは何から感じるのか?考えさせられてしまった。かなりの成果。
↓紫外線に光る蛍光鉱物。
↓形がなんとなく魅力的だったのでパチリ、、、ちなみに写真は撮り放題。

↓北側にあるビルが丸見えの場所があり、ちょっと面白い。6Fのベランダ右側でタバコを吸っている男性など。

もっとすいていれば、科学館は丸一日楽しめる科学マニアにはワンダーランドだった!
7月から節電対策で火曜水曜?が休みになるH君は、プラネタリウム・リベンジするのかな?

0 件のコメント: