2011年5月26日木曜日

GoogleChromeのキャッシュ先変更に成功

先日来、いくらやってもうまくいかなかったChromeのキャッシュ先変更だったが、とっても初歩的なミスをしていたことに気づいた。Chromeのショートカットを作り、右クリックしプロパティからリンク先の部分に、半角スペースをひとつ入れ後に--disk-cache-dir="移動したい先のフォルダのディレクトリ"を打ち込んでOKを押し保存するのだが、その後Chromeを起動するのにツールバーのアイコンをクリックしていた。つまり、キャッシュ先変更を指示したショートカットではなかったので、Chrome本体が変更指示を認識していなかったというお粗末。ツールバーのアイコンを右クリックしてプロパティに先ほど書いた処理を施したら見事に成功。これで、書き込みが苦手と言われているSSDのCドライブに無用で多量の書き込みをしなくなった。連動して時々施すCCleanerを使った不要ファイル削除作業の対象から、Chromeのクッキーを外した。そうすることでヤフオクなどのログイン時、IDを毎回打ち込まなくてもよくなった、、、、やれやれ。
ついでに、昨日の話だがひょんなことから、ないと思っていた6年前のブラザーFAX複合機のWindows7用ドライバとユーティリティソフトを発見。インストールしたら、さすがにバージョンが新しいせいか?旧PCで使っていた以上に快適に使えるようになった(旧PCではスキャナー機能が使えなくなっていた)。気のせいか?印字品質も良くなったような気がする、、、バンザーイ!

0 件のコメント: