2011年5月4日水曜日

USB3.0のカードリーダー

今日はグラボが届くかな?っとスタジオで待っていたが、届いたのはDisplayPortのケーブルだけ。とりあえず昨日届いたUSB3.0接続のカードリーダーを簡単に試した。ネット上の情報で聞いてはいたが、メモリーカードの仕様に依存するらしく僕の使っている最速のカードでは、USB2.0のカードリーダーに比べて二倍の速さ(40MB/s程度)にしかならなかったが体感上も、実用上も満足な速さ。将来もっと高速のメモリーカードを買った時真価が発揮されるということだろう。二倍の速さだって、カードからデータを吸い出す時間が半分になるわけだから、かなり有効だ。

追記:導入当初に比べ最近は同じCFで50MB/secをたたき出すこともあるし、普通に45MB/sec程度で転送している。

0 件のコメント: