2011年6月1日水曜日

栄758系統の市バス。

栄に行った件は下のエントリーに書いたが、実は納品以外にちょっと企みがあった。結果的には、上手く見つけられず、今日は断念。スタジオに戻ってネットで調べたら、それは栄758系統というバス路線で、栄でもっとよく調べれば見つかったんだろうけど、今日は天気も悪かったのでダメで良かったということだろう。栄で何を企んでいたのか?、栄758系統というバスは栄と那古野町辺りを周回する路線、そのバスに乗ってストリートスナップをしてみたかったのだ。前にも平針から本郷のバスでちょっと試してみたんだけど、まず見慣れた風景で面白味がなく、かつ郊外なのでそこも面白味に乏しかった。加えてそのお試しの時に使ったカメラは35mm相当のゆるい広角レンズつき、おまけにバスの窓が汚れていたという悪条件だった。今回は、モデルのCちゃんから借りた(モデルからレンズを借りるカメラマンって突っ込みはなしネ)90mm~400mm(35mm換算)のブレ防止つき小型だけどかなり望遠のズームレンズでキャンデット・スナップという趣向だ。誰かに運転してもらって、車から撮るという選択肢もなくはないが、もっと気楽に、もっと偶然性をという狙いだ。しかも、バスの車窓は普通の車より視点が高いのも魅力。確か、かのロバートフランクもそんなことをやっていた記憶がある。この発想、元々はヴェネツィアの水上バスからの写真が面白かったのが発端だった。その後、今年2月のプラハやウィーンでも少しやってみたのだが。あっ!思い出した、もう20年以上も前、撮影地に向かうタクシーの窓から撮った東京の風景は仕事に使ったし、十数年前のソウルでも空港からの送迎バスから撮ったソウル・ファースト・インプレッションみたいな写真は作品に使った、そうだ、そうだ、そうだった=同じころ1994年、ハワイの空港送迎リムジンのフロントグラス越しに撮った赤外パノラマ風景もある、、、結構やってるんだった。そういえば、ハワイのその写真はロードムーヴィー好きのM氏に買っていただいたんだった、、、ああ忘れっぽい!

0 件のコメント: