2011年7月16日土曜日

本郷移住:急な進展?

今日は午前中、T氏ご夫妻(M奥様は旧知のライターさんで、現在もインテリア雑誌などで活躍中)にボクのリフォームプランを聞いていただき・現場も見ていただき、アドバイスをお願いする趣向でスタジオにお越しいただいた。スタジオ建築当時はニューヨークの古いオフィスをイメージした上下引き違い窓に額縁を追加して、少し柔らかく見せるプランにご賛同いただきほぼ気持ちが固まる。3F の大小二部屋をどう使い分けるかでも「なるほど」なアドバイスを頂き、この件もほぼ気持ちが固まった。奥行き45cmを確保できそうな壁面収納をクローゼットに使えるかも?の感触から、女房の賛同も得られ「一安心」。先週来浴室を何処にどんなスタイルで作るかの案件、猫足バスタブからユニットバスに後退し、現在のシャワー室を改装する方向にもう一段後退させたが、難関=女房の同意もゲット!、これで元暗室全部をキッチン+収納に使えることになる。コンクリート躯体を苛めなくてよくなったのがなにより嬉しい。洗濯物干し場をウッドデッキなりバルコニーなりを新設するプランも、M奥様の「とりあえず、こうしてみたら?」のご意見で玄関前のスペースにかなりアバンギャルドな空中ワイヤーを設置(すでに下地はあり、簡単)することでとりあえず解決?、、、脳内プランだけだが全体像が相当クリアになってきた。
午後は、現在の自宅を売却する件で、3年ほど前その会社のリクルーティングツールを撮影させていただいたり、あの(1989年、「僕らの7日間戦争」がらみで撮影させていただいた)宮沢りえさんが初代白鳥麗子を演じていたり、ご縁がなくもない某社の担当者さんにお越しいただき、不動産売買の「イロハ」をご説明いただいた。リフォームをご相談させていただいている会社の担当者さんも同席され、不動産の打ち合わせ後、楽しいリフォームパーツを沢山紹介(カタログに付箋イッパイ)してもらい、こちらも満腹。そして1F駐車場、現在は20cm大の砕石を敷き詰めてあるのだが、この機会にコンクリートまたはアスファルトで舗装する案、彼のご提案は車の乗る部分のみ舗装しては?、、、経済的かつ土地が息を出来るように!ボクも同意見、彼の母上(風水の専門家)も土地が息をすることは大切だと話されていたと聞き「なるほど」嬉しかった。
急に進展しつつある本郷移住計画である。この急な進展に関して、「歳をとってからの引越しは大変よ!」っと
背中を押してくださったA社K社長、不動産関係で何度もご相談に乗っていただいている現役不動産屋さん=N氏、以下N氏のアドバイスをボクなりに書きなおしたエントリー。
http://nambu-web.blogspot.com/2010/06/c_29.html
ともに「アラ70」のお二人に感謝。

0 件のコメント: