2011年8月2日火曜日

ライセンスプレートの番号:確率

車のナンバープレートの番号の話だ。
車のナンバーは上段に地域名と3桁の車種別番号が入り
下段にひらがな一文字と4桁の固有番号が入る。
その4桁部分は希望により自分の好きな番号を選ぶことが出来るはずだが
(好きな番号がかち合った場合は早い者順か、抽選かは知らない)
4桁ということは、選べる対象が9999個あるということになる。
8888とか7777とか5555とか1188とか、人気番号もあるが
誕生日や何かの記念日を選びたい人も多いと想像する。
そして誕生日などに相当する番号は、
1年365日なので閏年を無視すると365しかない。
つまり、全ナンバーのうち「月日」に相当する番号は
365/9999で約1/27.4の確率!
すでに「月日」に相当する番号を希望で使われている可能性は高く
偶然「月日」に相当する番号をあてがわれる確率はさらに落ちる。
ボクは、「月日」に相当する番号のナンバーを見ると
きっと誕生日をナンバーにしたんだろうなっと思っている、
特に、高級外車の場合は。
ベンツだのポルシェだのを乗り継いでいた知人から
ディーラー営業さんが希望番号をたずねてくるという話
を聞いたこともある。
ちなみに我家が昨年買ったホンダのスモールカーの場合
希望番号の手配には手数料が¥10000程度かかると書かれていただけだし
その前に3台乗ったドイツ製大衆車ディーラーでは、
一度も希望ナンバーの話は聞かれたことがない。
ま、考えすぎとか、うがった見方とかのご意見もあろうと思うが
「月日」に相当するナンバーが、全ナンバーのうち約1/30しかないのならば
そのすべてではないとしても、かなりの確率で
誕生日とか何かの記念日とか、オーナーが希望した番号だとボクは思って
車を見ることにしている、特に高級輸入車の場合。

お暇な方はそういう視点で
道行く車のナンバープレートを見てください。
きっと「月日」に当たるナンバーの車、高級車に多いと思います。

0 件のコメント: