2011年8月16日火曜日

お盆に人間ドック

お盆の人間ドックは昨年から。ちょうど6月頃に行政から各種健康診断・検診の案内が届き、それらすべてのクーポンを某医療機関に持って行くと、+¥5000~6000で半日コースの人間ドックを受診出来る。少しおいておいて、7月頃予約するとお盆が一番予約が取りやすいという理由から、そしてお盆に仕事も入るまいというコチラの事情もあり、8月13~15日あたりで予約することに決めたわけだ。昨日の「人間ドック」昨年とほぼ結果は同じ、貧血気味(標準値を少し下回る)で、気にすることはないが胆のうに小さなポリープ(要経過観察)程度。休肝日なしでガンガン飲み続てけているが、肝臓に関する数値は問題なし。今年は先食べ野菜が効いたのか?コレステロール&中性脂肪(標準値内高めだった)も標準値ど真ん中。唯一問題点は、腹囲!、これだけウォークをしているのに昨年比+4cmでメタボ寸法(=86cm)!、これにはボクにも言いたいことがあって、体重身長などの測定が消化器系レントゲン検査の直後だった。つまり、胃を膨らませるために炭酸を飲み、バリウムを飲んだ後。ゲップをしちゃいけないと言われて、お腹はパンパン状態での計測だった、、、、ってホント言い訳じゃないよ。ま、昨年並みの82cmも決して自慢できる数値ではないので、自覚しつつ対策を考えようとは思ってる。
年に一度の人間ドックは、タダの検診なんだけど、終わってみると まるで全身を掃除したように気分よく、貧血気味には赤身のお肉がイイと言われたのも背中を押して、宵ウォークの後(この時期なので?)米国産牛肉でステーキ&ビール。そう言えば、去年も「貧血気味」にはレバーがよかろうと、焼肉屋へ行ってレバ刺しを食べたっけ、、、と思い出した。

0 件のコメント: