2012年3月14日水曜日

中途半端。

「慌てず、急がず」いきたいし、いってるんだけど
「急がず過ぎない?」と内なる声が聞こえる。
本の整理は8割方出来たかな?→→→宮田様。
自分の印刷物整理も8割方?
ナンダカンダ残っているポジの整理と
経理書類などの整理はまったく手付かず。
今日はモロモロ条件が整ったのでウォークde出勤。
今日は自宅で食卓として使っていたantiqueテーブル
傷んだ天板を綺麗にしようと、
まずはサンダーで古い塗装落とし、、、のつもりが
20数年前に趣味のスピーカー作り用に買って、
この10年間以上使っていなかったサンダー、スウィッチが固まって動かない!
買い替えは視野に入れていたが
それにしても、今日のようにクルマがない日に「なぜ?」壊れる?
Vivaホームセンターまで、歩いて買いに行くと片道30分プラス
さすがに通勤で1時間半歩いた直後にそれはキツイ。
ターゲットを替えカーマで買うことにして、
愛知淑徳大学行きの市バス15分+徒歩3分。
カーマに丁度いいものがあったのでよかったぁ、、、と帰りもバス。
体力的にはそれなりにキツイ作業だったが、古い塗装を削り落とし
ウォールナット色のステインを塗って拭き取る塗装法
「匠のオイル」仕上げにしようか迷ったが
テーブルの端っこで「匠のオイル」とシュアラスターのワックスを
塗り比べてみたら、シュアラスターのほうがお上品な艶だったので
先日に続いて、結局シュアラスターで仕上げた。
ステインの拭き取りでは、正直ちょっと失敗したが
ま、素人仕事としてはなんとか合格のレベル。
今日作業したテーブルとは別に、もう一つ=オーバル型の
折りたたみAntiqueカフェテーブルも
同様な処理が必要なので、今回はとりあえず「お勉強」ということで・・・

それとは別に昨日、オーディオ機器を3Fキャットウォークに移動。
スピーカーの配置も配線もしていないので
基本的に音無生活になっている。
スピーカー配置と配線はかなり面倒な作業になるはずだが
その前に、どこにどう配置するかを考えなければならない。
さらにその前に、300枚以上あるCDやDVD,BDなどの収納法?収納場所?など
決めなければならいことは山ほどありながら、すべてが中途半端な今日この頃。
でもね、「気分」で仕事を進めるこのスタイル、自分的には幸せの極み。

80年代、ブルータスという雑誌は
「贅沢は素敵だ」だったかな?、そんなキャッチフレーズを使ってたよね。
最近の僕、贅沢はしてないけれど
欲しいモノ・使いたいことには妥協なく「やってます」
消費?浪費?は素敵で楽しい。

0 件のコメント: