2012年3月4日日曜日

Kitchen de 遊ぶ

↑昨日のことになるが、女房と来るべきKitchen構想を練った。
さすが「Kitchenに住む」↓と豪語するTOYO KITCHEN製品だけあって
http://www.toyokitchen.co.jp/
TOYO KITCHEN最安&クローズドで狭い我が家のKITCHENながら、
それなりに十分快適。
カフェテーブルとイスまで持ち込んで
ランチは女房と二人、このテーブルで食べてしまう「今日この頃」。
このテーブル、調理中は不足気味のワークスペースになる。
さて、手前右側にあって写真に写っていない冷蔵庫と
右端に見える木製の棚の間に
ガラス扉の食器棚を置く予定なんだが、それはまだ先(引越し後)の話。
その奥の配置をシミュレーションしてみたのが上の写真。
「肝」は奥突き当りのほぼ物置状態の収納部。
元々構想の構想は使わない季節モノとか
あまり表に置きたくないモノ置き場だった。
しかし、奥の奥の天井から
女房お気に入りのガラスペンダントランプを
吊るしてみると、様相は一変。
そして試してみたのが、遠くから「アレっ?」と思う場所に
赤いバラの造花束やヴェネツィアの仮面をさり気なく置くこと。
その下にもケーキの作り物やちょっと変なもの系を置く。
「その心」は舞台空間、
舞台袖の奥に小道具置き場がある感じを狙ってみた。
一昨日夜、寝る前に「オペラ座の怪人」を観たせいかも知れない。

追記:L字型の木製棚の配置を本日=日曜夕方、お試しで若干変更。
並びに、赤いバラの造花右上にもう一つ仮面を配置するなど
「遊びつつ」変更頻繁な、スタジオKITCHEN、事情。
↑もう少し近づいてパチリ。
左側のガルバリウム壁に磁石で貼ってあるモロモロは
気にしないでね、思いっきり暫定なので!
↑今日はホントなら3Fの床ワックス磨きや
本などの整理をするべき日なんだが
連日の床掃除が身体に堪えているのと
まだワックスが微妙に乾いていないなどなど
正直言うと、「遊びたい」気分。
KitchenのIH奥のスペースにスポットライトを当てて
ちょっと遊んでみたのが上の写真。
アレッシーのレモン絞りは小道具で買ったものだったが
TOYO KITCHENのショールームに同じ様に置いてあったので
そのアイデア、オマージュさせていただいた。
アレッシーの右三つ目、
鷹の爪を入れている四角いガラス瓶
自宅では三段(何段でも自由)重ねで使っている。
本来はオリーブオイルなどの液体を入れるもの?
写真右の素焼きのツボも同じものでサイズ違いを二つ
TOYO KITCHENのショールームで発見。
うちでは塩を入れている。
パスタを茹でる時などにたっぷり使うのはもちろんだが
最近のマイブームで
温野菜も生野菜もちょっと塩をふりかけて
そこにオリーブオイルだけをたらして食べる。
市販品やマヨネーズ系、酢を使ったドレッシングなど
野菜の味をマスキングしてしまい、
ドレッシングの味を食べることになってしまう。
塩とオリーブオイルだけのドレッシングだと
野菜それぞれの味が引き立ってくると思うので
皆様もぜひ一度、御試しあれ。
↑ついでにというわけでもないが、窓辺においたバジルをパチリ。
午前中は陽のあたる窓枠に置くが、
午後になるとシンク奥に移動する。
とまぁ、このKitchen遊びはとても楽しい。
Mちゃん、一昨日見た時からちょっと進化したよ!

0 件のコメント: