2012年5月22日火曜日

昨日は金環日蝕 の話題で持ちっきり。
撮るつもりはなかったが、何の準備もなく
撮ってみたのが↓、既に金環食は通りこし
単なる部分日蝕の状態だが
減光フィルターのたぐいは何も付けず
ただマニュアル露出で最小絞り・最速シャッターで撮った。
その前にAEコントロールを-3にして撮ったりもしたので
蝕状態が写った事に逆にビックリ。
テレビで警告していた「カメラが壊れる」こともなかったし。

実はこちらが本命、
金環食で暗くなった状態を撮りたいと思って撮ったのが
コレ↓だけど、、、「別にぃ~」って写真が撮れてしまった。
あんまり暗くもならなかったしね。
今日は梅雨の走りを思わせる天気で
五月晴れの新緑とはまた違った「緑」が
しっとりと窓の外やレース越しに美しい↓ 
職住接近で朝8時から2時間、
スタジオと長屋の間に蔓延ったドクダミを抜いた。
その近辺の蔦類も整理して
女房と二人でゴミ袋11袋分!
ウォークはしてないが、いい運動にはなった。
明日辺りは時間を見計らって、ちょっとウォークしてみたい。

ちょっと雑談系では、
この一年ほどカメラ物欲から遠ざかっていた印象だったが
トキナーから発売になったM4/3用300mm反射望遠レンズが
(35mm換算だと、なんと600mm相当で、、、小さい!)
気になって調べていたら、
友達のカメラマンがレヴューを書いていた。
早速久しぶりに電話すると
僕の使っているGF2では使いにくそう!
ボディ内手ぶれ補正つきのオリンパス機(E-PL3?)も
物欲のターゲットにはあったけれど
EVFという覗くタイプのファインダーが
ピント合わせには必須らしい・・・だろうな。

0 件のコメント: