2012年5月18日金曜日

引っ越して、ほぼ十日経った。

引っ越して10日ほど経過、
主に女房の活躍で
長屋2F倉庫以外の部屋のダンボールは
すべて片付いた、とはいえ
ダンボールの中身すべてが、
落ち着くべきところに落ち着いたというわけでもない。
引越し後、僕が一番気にしているのが運動(ウォーク)不足。
歩いて10分ぐらいの買い物でも車を使ってしまうのは
意識の劣化だ。
やればできるのに、引越しの影響で
歩く気が劣化している印象、そして腹は育ってる感じ。

さて、僕の懸案
テレビ配置計画が二転三転
46インチ液晶テレビはさる友達夫妻にもらっていただき
20インチを食卓付近に無線HDMIで配置しようと思っていたが
無線HDMIの評判が微妙によろしくない。
そして20インチと言えども
意外と収まる置き場所がなく、困っていたら
女房の「プロジェクターがあれば、別にテレビはいらないヨ」っという発言で
解決というか、宙に浮いた。
朝のニュースや情報番組も音だけで何とかしている。

もうひとつの懸案=CD整理。
イマドキだから、HDDにデータとして保存し
CDは処分という手もあるだろうが
CDの場合、単に音の情報というだけでなく
存在感まで含めた価値がある、、、と思う。
間を取って、データ保存用のファイルブックに
CD板とジャケットを保存、プラケースは棄てるという手法にした。
整理しながら、
ジャケットを見ても音が思い出せないものは棄て
相当好きなお気に入りはプラケースごと維持保存。
70年代から80年代後半までは
LPで音楽を聞いており
それは前に書いたかもしれないが、
若い友達に引き取ってもらった。
LPでたくさん聴いていたミュージシャンのCDは
特に好きなタイトルとベスト盤のようなものを買っていたので
70年代フェイバリットのCDは意外と少ない。
(たとえばシカゴ、イーグルスやリンダ・ロンシュタット)

 ほぼ2日かかって、3冊のファイルブック↓にまとめ
30枚近くをそのまま残した。
まだまだ、続く引越整理。
それとは別に、リフォームで塗りなおして
まだ3ヶ月も経ってない漆喰の壁
たくさんの小さなクラックを見つけると
覚悟していたとはいえ、気分が暗くなる。

0 件のコメント: