2012年5月29日火曜日

ロザンナのトマトソース

昨夜は作らないと言いながら、
風呂に入り、ワインも少し入ったところで
結局ロザンナのトマトソースを作ることにした↑。 
 
レシピは↑、
驚いたのはニンニクもオレガノも使わないこと。
玉ねぎの量も多め、
そしてチキンやビーフのコンソメを使うことも驚いたが
その通りに作ってみた。
翌朝=つまり今朝、
そのトマトソースでスパゲッティー二をいただいた。
↑の写真は「先食べ野菜」で
大根、マッシュルーム、トマト、レタスのサラダ。
ロザンナのトマトソースはセロリの香りがよく効き
多めの玉ねぎが甘みを出し
なんだか昔食べたことがあるような味。
オバーチャンが作ってくれたトマトソースの味?
僕が20年ぐらい前に凝っていたトマトソースも
かなり玉葱の甘味を使っていたっけ。

今回は、いきなりトマト缶を3つ使って
ロザンナのトマトソースを「作り置き」までしたが
我が家定番のトマトソースには
前から作っている「僕流」のレシピにしようと思う。
僕のレシピはきわめてシンプル。
ニンニクを潰して、鷹の爪とオリーブオイルでじっくり炒め
そこにトマト缶またはフレッシュトマトをつぶして加え
中火で煮こむだけ。
煮込みの最後にオリーブオイルと塩で味を調えるが
塩は控えめ。
塩分はパスタの茹で汁を加えて調整する。

0 件のコメント: